気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育児で大変なお母さんお父さんに液体ミルクのすすめ!

こんにちは! 今日は子育てに欠かせないミルクのお話です。 何を隠そう、私も子供が産まれて粉・液体ミルクのお世話になった1人です。 なぜなら、最初は母乳がほとんど出なかったから。 長女の時も次女の時もそうでしたが、だいたい4‐5日は母乳ほぼゼロ状態…

「HP SPECTRE x360 13」の使用感とおすすめポイント!

こんにちは! ブログを書いている途中に記事が、 というかタイトルだけアップされてたようで 読みに来ていただいたみなさまにはご迷惑をおかけしましたm(__)m 気を取り直して、新しいPC「HP SPECTRE ×360 13」について。 といっても、 私はあんまりPCに詳し…

イタリア人は娘たちをどう呼ぶか

こんにちは! 久々に青空が顔を出したミラノです! 嬉しい(´艸`*) さて、今日はダンナを含めイタリア人はどんな風に娘たちを呼ぶのか、 について書いてみようと思います! 日本だと「あや」という名前の子供なら、 「あや」「あやちゃん」と呼ぶことが多い…

毎日飲みたいおいしいイタリアワイン!おすすめ⑤

こんにちは! パスクア後から雨がちのミラノです。 そして、石造りのアパートは今の時期家の中がヒンヤリ寒い"(-""-)" そんなときは、ちょっと赤ワインが恋しくなりますね! 前回のフェッラーリからちょっと間が空きましたが、毎日飲みたいおいしいイタリア…

地球は丸くない?

こんにちは! 今日は朝からダンナと2人で 私 「地球は丸い派」 ダンナ 「地球は平ら派」 に分かれてディスカッション。今更ですが ja.wikipedia.org いままで正しいと思っていたことが覆されそうになると、 意外と冷静でいられないことに気が付きました。 で…

産後の抜け毛にも湯シャンが効く?湯シャンのメリットとデメリット

こんにちは! 昨日は髪をカットしてもらい 久々にヘッドスパもしてもらってきました。気持ち良かった 産後の抜け毛に悩んでいた私に、 ヘッドスパの担当者がくれたアドバイスは「湯シャン」。 日本でも流行っているみたいですね? 今日は産後の抜け毛にも効…

ブログを始めてあっという間に2ヶ月経過!Googleなどからの検索流入も

こんにちは! 光陰矢の如しとは言いますが、 本当に時がたつのは早いものですね! 今年こそ何か新しいことを、と始めたこのブログも あっという間に2ヶ月を経過していました。 まだまだ2ヶ月とも言えますが、 ブログを書くことが思いのほか楽しく、 いまや書…

【2019年】母の日の贈り物に選んだものは?やっぱり母の好きなもの

こんにちは! 今日は朝から雨のミラノです。 2019年に入り、あっという間に4月も下旬に入りましたね! 時の流れの速さに圧倒される今日この頃。 先日も少し触れましたが(↓ここで)、 kimamanote.hatenablog.com 毎年悩む母の日ギフト。 やっぱり母が好きな…

本場イタリアの絶品ペスト(バジリコ)ソースレシピ!

こんにちは! 今日パスクェッタ(パスクアの翌日)は お天気に恵まれなかったためピクニックは中止し、 ダンナの親友宅で早めのランチ。 その後、ミラノに戻ってきました! そしてミラノに戻ると なんとダンナが熱でダウン。。マジか (-"-) とりあえず冷蔵庫…

パスクア当日

こんにちは! 今日はとうとうパスクア当日! ということで、家族全員でリストランテへ。 郊外にあるリストランテだったので、広々とした芝生のお庭にお花がいっぱい! お料理もワインもとっても美味しくって大満足(*^^*) キアニーナ牛のカルパッチョが激ウマで…

今日もビーチへ

こんにちは! 今日は朝からダンナのマンマと娘たちの洋服を買いに行き 山ほど春夏のお洋服を買ってもらいました(´艸`*) そしてパスクア前日のランチは マンマが美味しいものをたくさん用意してくれ、 フェッラーリで乾杯! お昼からお腹いっぱい食べ過ぎた(…

子供がうっかり日焼けしちゃった!そんな時の対処法とは

こんにちは! 昨日からダンナの実家でのんびりしているくらりです! 何にもしなくていいってホント楽 (≧▽≦) トスカーナの海沿いにあるこの街は ミラノに比べて時間がゆったり流れているように感じます。 今日はとってもいい天気だったので、 ダンナの親友フ…

イタリアのハイウェイあるある

こんにちは! 昨日の夜からヴァカンツァでトスカーナのダンナの実家に来ています。 ハイウェイでよく見る光景。 その1.スピードチェックボックスの前で急ブレーキ だいたい120‐150㎞/hくらいでハイウェイを運転している人が多いようですが、警察のスピード…

動物クリニックの先生にお願いしたこと

こんにちは! さて先日、 昔ダンナが飼っていた猫がお世話になっていた、動物クリニックの先生に会いに行ってきました! 動物を飼っているワケでもないのになぜ行ったのか、、 それは、娘たちを含め家族全員が 猫を家族の一員として迎えたい!と思ったから、…

母の日の贈り物選びと私の宝物

こんにちは! もうすぐイタリアはパスクアのお休みに入ります! が、その前にやっておきたいことが一つ 「母の日のプレゼント選び&オーダー」 です。 毎年バッタバタなので、 今年こそは事前にしっかりと検討して贈りたいな、と思っています。 で、いま迷い…

新しいPCが届いた‼

こんにちは! 金曜日にダンナがオーダーしてくれたPCが午前中に届きました こんなに仕事が早いなんて、、やれば出来るじゃないの kimamanote.hatenablog.com なのにダンナが帰ってくるまで箱の中 ( ̄▽ ̄;) 「忙しすぎて箱を開ける暇もなかったわ !」 という…

清潔すぎる環境が子供をアレルギー(花粉症など)にする?

こんにちは! イタリア人は日本人にも負けないくらいきれい好きですが、 じつはそんな「清潔な環境」が子供をアレルギーにしてしまう可能性があるんだそう。良かれと思ってやったことが逆効果、、報われなさすぎ 私も子供たちにはきれいな環境(家の中限定)…

もうすぐPASQUA復活祭!イタリア人はパスクアに何をする?

こんにちは! 今週は天気があまりよくないミラノですが 春、暖かくなってくるとイタリア人にとって、 というよりもカトリック教会にとって重要な宗教行事である PASQUA(復活祭)があります。 ちなみに今年2019年は4月21日(日)。 娘たちの保育園は18日(木…

ついにアレ買っちゃいました!

こんにちは! 今週は長女の発疹から始まり 水疱瘡だと分かったのが木曜日の午後。 おかげさまで発疹もかさぶたになり、 もうほとんど痒みもないようです。ヨカッタヨカッタ♪ kimamanote.hatenablog.com なんだかとっても世話しなくって 気分だけやつれた1週…

熱がなければ大丈夫のはずが水疱瘡だった件

こんにちは! ペディアトラに、思わず オイ! と突っ込みそうになった今日の午後。 ぬわんと、うちのお嬢さん水疱瘡でした。。ちーん 今朝、のんびりしているところに 「マンマー、耳がよく聞こえないよー(T-T)」 と長女が起きてきたときには死ぬほど動転しつ…

日焼け止めは正しく塗らないとその効果は半分以下!

こんにちは! 最近ちょっと曇りがちなミラノです! ところでみなさん、日焼け止めは毎日塗ってますか? 「塗っている」というみなさん、さすがです! では質問を変えて、正しく塗れていますか? 少し衝撃的ですが、今日のタイトルは 日焼け止めクリームにつ…

今日も様子見かな

こんにちは! 週明けから保育園をお休みしている娘たちですが 長女のクラスで溶連菌が流行っているらしい。。 熱は出てないけど 長女の症状もやっぱりそれなのかしら? この分だと 今週いっぱい自宅待機かな。。 とりあえず 今日も様子見でお休みの予定。元…

発疹がでたので今日は保育園はお休みで

こんにちは! 週明け月曜日の今朝 長女の顔やからだ全体に赤い発疹が。。( ゚Д゚) ダンナがペディアトラ(小児科医)に予約の電話をしたところ 「熱がないならウイルスじゃないから大丈夫よ。痒がるようならかゆみ止めの飲み薬を買って飲ませてあげて!」 との…

インフルエンザは簡単に予防できる!かからない人は〇〇がキレイ

こんにちは! 今日は、毎年冬になると大流行する インフルエンザ、について。もう春だけど。。 インフルエンザは主に「飛沫感染」と「接触感染」の2つが感染経路とされています。 一般的に行われているインフルエンザ予防と言えば ワクチン接種以外なら 手洗…

イタリアの朝ごはんはとっても「あまーーーーい」!

こんにちは! 土曜日は遅めに起きて 娘たちが大好きなMilano Roasteryに朝ごはんを食べに! 次女が大好きなここのクッキー。 最近ずっとなかったけど今日は無事に見つけて満面の笑みで 「クッキーく~ださい!」 となぜか日本語でオーダー (≧▽≦) いつもイタ…

たまには2人で夫婦デートのすすめ

こんにちは! 4月に入って最初の金曜日。 サマータイム中、金曜日は半日で仕事終了のダンナのオフィス。 ということで、ランチの後に お散歩がてら「PAVE' MILANO」へカフェデート( *´艸`) www.pavemilano.com 私はココのスイーツに目がないんです! 特に最…

魅惑のイタリアンスイーツ ブリオッシュ コン ジェラート!

こんにちは! 暖かくなると甘くて冷たいものが食べたくなりますね! 今日はイタリアと言えば、なドルチェ「ジェーラート」 についてです。 ジェラートはマフィアで有名なシチリア島生まれ! シチリアはその昔、スペインと同じくアラブ人に統治されていたんで…

歯のクリーニングで口内環境向上を!するべき理由とそのメリット

こんにちは! 突然ですが みなさんは歯のクリーニングをしていますか? 私は日本にいる頃から半年に1度 歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらっています。 理由は簡単 いつまでも自分の歯で美味しくご飯が食べたいから! それだけです。 私の歯はとても健…

子供たちとの時間

こんにちは! ここ数ヵ月、子供たちと遊べる時間がとても貴重なくらりです。 昨年9月から子供たちが保育園に通うようになり 家でできる仕事を始めた私。 ところが今、その仕事が忙しくって 子供と思いっきり遊べる時間が減ってしまってるんです⤵ 自分で稼ぐ…

ブロッコリー嫌いでもモリモリ食べる!?1株丸ごと簡単レシピ!

こんにちは! 昨日は新しいソファが届き 久しぶりにリビングが落ち着く~( *´艸`) 今回購入したソファは家族4人座っても広々快適!↓このソファ。 (写真はサイトからお借りしました) 「ソファの上で寝そべってエルサを見ながらポップコーンを食べたい!」 …