気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

イタリアの朝ごはんはとっても「あまーーーーい」!

 

こんにちは!

 

土曜日は遅めに起きて

娘たちが大好きなMilano Roasteryに朝ごはんを食べに!

次女が大好きなここのクッキー。

最近ずっとなかったけど今日は無事に見つけて満面の笑みで

「クッキーく~ださい!」

となぜか日本語でオーダー (≧▽≦)

いつもイタリア語オンリーなのになぜ?

何はともあれ、

とってもゆったりした朝を過ごすことが出来ました ( *´艸`)

 

そしてそして、

今日のお題は「イタリアの朝ごはん」!

 

イタリアンと言えば日本でも定番の

ピッツァやパスタなど美味しいものがたくさんありますね~

では、そんな彼らは朝ごはんに何を食べるのか?

ナゾですね?

 

実はタイトルにある通り、

彼らに朝からしょっぱいものはNGです!

そして、各自好きなものを食べるという。。

 

ちなみに我が家の娘たちは

チャンベッラ(ドーナツ)・ビスコット・カップケーキにパンケーキ、パンにヌテッラを塗ったもの、そしてブリオッシュ*など、とにかく甘いものが好き。

ダンナは

ビスコットやトルタ(ケーキ)やチャンベッラ、ブリオッシュ*などなど。

 

*イタリアのブリオッシュとは、フランスのクロワッサンに似ていますがクロワッサンとは違い甘いパンです。ちなみにクロワッサンはもともとフランスではなくオーストリアが発祥です!オスマントルコ軍を破ったお祝いにトルコの国旗にある月の形を模ったパンを作ったのが始まりです。

オーストリアからイタリア、そしてフランスに伝わりました。フランスでバターを使って作るようになりしょっぱくなったんですね!

 

朝ごはん,スイーツ,カフェ

プラス、牛乳もしくは100%のフルーツジュースにヨーグルト、そしてフルーツで朝食おしまい。

ダンナと私はさらにカフェラッテかカフェが付きます。

 

どうですか?

日本の朝ごはんに比べて格段に手がかかりません。

果たしてこれでいいんだろうか

とは思うもののあまりに簡単すぎて

変える気が起こりません (;^ω^)

 

ということで、バールに朝ごはんを食べに行っても

長女はブリオッシュ+ミルク

次女はビスコット+ミルク

ダンナと私はトルタ+ラッテマッキャートもしくはカフェラッテ

みたいなくらり一家でした!なんか質素 ( *´艸`)

 

イタリアの朝ごはんは

マンマの負担を軽くしてくれるあまーーいモノ

なのでした!

 

たまにはイタリア式の甘い朝ごはんはいかがですか?