気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と一緒にベーグルを

こんにちは! イタリアはただいま外出禁止につき、 子供たちと一緒にパンやスイーツを作ってみたり。。 今日の朝ご飯用に きのうはベーグルを焼きました。 子供と作る時はシンプルにプレーンのみ(*'▽') 12個できたうち4つはアツアツを頬張り、 残りの8個は …

笑いの神様

こんにちは。 志村けんさん、亡くなってしまったそうですね。 ご冥福をお祈りいたします。 ブラジルでは、26歳の日系人男性(基礎疾患なし)がコロナウイルスにより亡くなられたそうです。 「若いから」「健康だから」大丈夫はウイルスには通用しません。 日…

日本人の「強さ」を世界に見せて欲しい

こんにちは! みなさん、 「ジャパン パラドックス」という言葉を聞いたことはありますか? 世界中がコロナウイルスで大変な数の死者を出しているにもかかわらず、お願いレベルの外出制限だけの日本で、感染者死亡率がとても低いことを指しているそうです。 …

今日は日曜日、、

こんにちは! 今日は曇りだけどとっても暖かいミラノです(^^♪ が、どこにも行けない(T_T) というわけで、大掃除のときにやり忘れた ウォシュレットのノズル のお掃除をしようと思います(爆 そう、我が家のトイレはTOTO(≧▽≦) 私の移住にあわせてバスルームの…

肌寒い日におすすめ!イタリアの絶品「チョコラータ カルダ」

こんにちは! 今日は肌寒い日に飲みたい イタリアの冬に欠かせない「Cioccolata Calda(チョコラータ カルダ)」をご紹介します☆ 日本でも、寒い日にはミルクたっぷりのココアが恋しくなりますよね? 英語圏では「ホットチョコレート」 そしてイタリアでは「…

2021年の東京オリンピックは・・

こんにちは! 3月25日、 今年の夏に開催予定だった東京オリンピックの延期が決定しましたね。 オリンピック史上初の延期だそうです。 いままでに開催中止になったオリンピックは5回。 すべて戦争が理由となっています。 夏季オリンピック 1916年 ベルリン 第…

半分イタリア人の娘たちと日本語のお勉強

こんにちは! 今朝は娘のこんな一言で、まさに飛び起きました。 「MISOがなんか動物持ってきたよ!」 「(;゚Д゚)!!!?!????!!??」 我が家の三女「MISO」が初めて狩りに成功し うさちゃんのプレゼント(爆 彼女が自由に外出できるように、テラスの…

幻になったセッティマーナビアンカ

こんにちは! イタリアには「SETTIMANA BIANCA(セッティマーナ・ビアンカ)」という言葉があります。 イタリア語で「SETTIMANA=週」「 BIANCA=白」。 直訳すると「白い一週間」という意味で、 ウインタースポーツを楽しむためにマウンテンリゾートに一週間…

ミラノの生活 引きこもり生活で始めたこと

こんにちは! コンドの中庭にたくさんのマルゲリータが咲いてとってもキレイ。春ですね~ 非常事態宣言のもと、日々家のお掃除に励んでいましたが それ以外にはじめた事といえば子供のお勉強のサポート。 早いもので上の娘は今年で6歳。9月からは小学生です…

ミラノの生活 お買い物編続き

こんにちは、くらりです! 昨日は週に一度のお買い物に行ってきました! 忘れ物をしないようにお買い物リストを作ったのに、 肝心のリストを忘れるというボケっぷり。。。(◎_◎;) それはさておき、 以前から、お買い物は平日のお昼ご飯のあとに行くようにして…

外出できないミラノの人は家で何をしているの?

こんにちは、くらりです! さて、外出ができないミラノの人たちは家で一体何をしてるのでしょうか!? 友人やママ友に聞いてみました! 1位 仕事 2位 子供の世話 3位 大掃除 でした! 1位はやっぱり「お仕事」! オフィスも工場も、ほぼすべての経済活動がス…

ミラノの生活 お買い物編

こんにちは、くらりです。 ロックダウン中のミラノでは、 不要不急の外出は控えるように言われています。 さらに昨日規制が厳しくなりまりた。違反した場合は罰金です。 つまり、外出はお買い物のみ。 道路には警察や軍の車が止まっており、 常に目を光らせ…

イタリアにおけるコロナウイルス

とってもお久しぶりです! こんにちは、くらりです。 気付いたら、何だかんだとバタバタしているうちに すっかりご無沙汰してしまいました。。(◎_◎;) ご存じの通り、ミラノもといイタリアは今、 コロナウイルスでとても悲しい状況になっています。 街から人…