気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

外出できないミラノの人は家で何をしているの?

 

こんにちは、くらりです!

 

さて、外出ができないミラノの人たちは家で一体何をしてるのでしょうか!?

友人やママ友に聞いてみました!

 

1位 仕事

2位 子供の世話

3位 大掃除

 

でした!

1位はやっぱり「お仕事」!

オフィスも工場も、ほぼすべての経済活動がストップしている状態のイタリアですが。。

ダンナもしかり、みんな自宅でスマートワーク!

子どもがいる人はお家で仕事ってなかなか大変ですよね。。

 

2位の「子供の世話」も納得ですよね。

我が家の2人の娘もそうですが、家の中に子供をずっと籠らせるのって大変です。

最近はお天気も良くて気持ちのいい日が多いので、

お人形やおもちゃをテラスに出して遊んでいます。

 

お友達と会えない寂しさは、

whatsappのボイスメッセージやビデオチャットで解消!

 

ちなみに、お隣の高校生の女の子は

毎日3時間、ネットで授業を受けていると話していました!

日本では学校がお休みの間はどうしてるのかな?ちょっと気になりますね(*^-^*)

 

f:id:mammamia1:20190325072128j:plain

 

そして3位は大掃除!

実はイタリアでは、大掃除は「春(復活祭の前)」に行うのが一般的。

「Pulizie di Pasqua(プリツィエ ディ パスクア)」や

「Pulizie di Primavera(プリツィエ ディ プリマヴェーラ)」と呼ばれています。

何を隠そう我が家でも、

この機会(外出禁止)に窓やテラスの掃除もしっかりやりましたよ!

ついでにテラスに置いている観葉植物の土も入れ替えました、、ダンナが(≧▽≦)

おかげで家じゅうピッカピカ☆ ウレシーけど、もうやるところがない。。。

 

さてさて、今日は週に一度お買い物に行く日。

お昼ご飯を食べたら、気合いを入れて行ってきます!

あ、でもその前にお買い物リスト作らないと。。買い忘れたら一大事なので(*'▽')