気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

歯のクリーニングで口内環境向上を!するべき理由とそのメリット

 

こんにちは!

 

突然ですが

みなさんは歯のクリーニングをしていますか?

私は日本にいる頃から半年に1度

歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらっています。

 

理由は簡単

いつまでも自分の歯で美味しくご飯が食べたいから!

それだけです。

 

私の歯はとても健康なようで、

小学校高学年ごろ1度虫歯ができて以来

クリーニングと親知らずを2本抜いた以外で

歯医者さんのお世話になったことはありません。

健康な歯をくれた両親にはとっても感謝してます(^^♪

 

今日は、歯のクリーニングについてのお話です!

歯のクリーニングとは?

歯、クリーニング

毎日の歯磨きで落とせない歯石(歯垢が固まって石灰化したもの)や着色、歯垢の除去もしてくれます。

平たく言うと、歯ブラシやデンタルフロスだけでは落とせなくなってしまった歯の表面の汚れをキレイにお掃除してもらう、それがクリーニングです。

歯のクリーニングが必要なワケとそのメリット

まず、歯のクリーニングは1回やったら「はい、おしまい」ではありません。なぜならクリーニングには口内環境を整える以外にも、虫歯や歯周病のリスクを回避する目的があるからです。歯石は口臭の原因にもなり得るので、放置しないでキレイに除去してもらいましょう!

また、クリーニングで色素を落としてもらうことで本来の魅力的な歯がよみがえり、見た目の美しさも違ってきますよ!

ちなみに、ノルウェーでは虫歯の治療は保険適用外だそうです。なぜなら、自分の努力によって虫歯は防ぐことが出来るから。努力しなかった人にムダに税金は使わないぞ、ってことですよね。

ホワイトニングとの違い

ホワイトニングは見た目の白さを向上させることが目的であり、クリーニングのような歯の健康管理とは違います。

また、ホワイトニングは保険適用外ですが、クリーニングには適用されます!

どのくらいの間隔でクリーニングするべき?

これは掛かりつけの歯医者さんに聞きましょう。私の場合は日本でもミラノでも半年に1度でいいと言われました。私の友人は四半期に1度通っているそうです。

なので、こればっかりは口内の状態によるのではないか、と思います。

実は昨日がクリーニングデーだったのですが、ダンナは1時間くらいで、私は40分くらいで終了しました。次回は10月です!

クリーニングにかかる費用

日本での場合は覚えていませんが、ミラノの私たちの掛かりつけのプライベートの歯医者さんでは2人で約300€。高っか ( ゚Д゚)

後から保険でいくらか戻りますが、プライベートはなんでも高いです。。

娘たちの歯科検診(口を開いて約2分で終了)に行った時も1人70€!本気か!

ま、歯の健康には変えられませんよね。。

 

 

いつまでも美味しく楽しい毎日を過ごすために

みなさんも歯のクリーニングで口内環境の向上を!