気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いったいどうなってるの!?

ちょっと聞いてくださいよ~~~!! さっきダンナから、 「いま、カンチェッロ(コンドミニアムに入るゲート)にTNTが荷物持ってきてるから、受け取りに行ってくれる?」 と、電話がありました。 で、カンチェッロまで歩きながら疑問がフツフツ。。 「いつ…

子供の牛乳嫌いを治した方法

こんにちは! 今日は、前に書いた「子供の好き嫌い」についてのお話しの続編です! 確かに、子供たちに好き嫌いがあることは大した問題じゃないと思えるようにはなりましたが、だからといって食べさせる工夫を怠っていい訳ではないと思っています。 今日は娘…

妊娠してから手放せなくなったもの3つ

こんにちは! 今日もミラノは春を感じさせる陽気で、 朝から日焼け止めのお世話になってます! kimamanote.hatenablog.com kimamanote.hatenablog.com みなさん、ミラノは盆地だってご存知でした?私は最近知りました。。。おそっ! なので湿度は結構高いん…

子供の保育園の送り迎え。イタリアとノルウェーの保育園事情

こんにちは! みなさん、保育園の送り迎えは誰がしていますか? お父さん、お母さんですか? イタリアでは、孫の送り迎えをしているおじいちゃんおばあちゃんがワラワラいます。 なぜなら、共働きしている世帯が多いから。 そんなワケで、 イタリアでは結婚…

イタリアの子供は愛情でできている

こんにちは! 最近はここミラノも日中の気温がぐんぐん上がっていて、お外遊びする機会が増えてきました!ウレシ~ そして外に出てヒシヒシと感じるのは、イタリア人の子供に対する愛情深さ! 両親、祖父母、親戚一同、当然のようにその溢れんばかりの愛情を…

子供に教えたくなる「雛祭り」の豆知識。

こんにちは! なぜかは分かりませんが、気分的に忙しない毎日を過ごしているくらりです。 そういうコトってありますよね?えっ、ないですか? ところで、もうすぐ桃の節句ですね! 女の子の子育て中のみなさ~ん、お雛様は飾ってますかー? うちは男の子だけ…

お友達の誕生日会に参加した結果

こんにちは! 今日は、保育園のお友達である双子の男の子たちのお誕生会に参加してきました! こちらのお誕生日会はクラスメイト全員(各クラス25名)を招待するのがお決まり。 というわけで、今日は2クラス分の子供たちが招待されていました。 もちろん用があ…

子供の好き嫌いなんて大した問題じゃない!

こんにちは! 子供の好き嫌いに振り回されているお母さんお父さん、いかがお過ごしですか? どうして子供ってあんなに好き嫌いがあるんでしょう? そういう私も、そんな悩める母親の一人でした。 二人とも野菜や魚が苦手で、好きな食べ物はお肉・パスタ・パ…

【2019】私が選んだ子供用の日焼け止めはコレ!敏感肌にもOK

こんにちは! 最近ずっと気になっていた今年のUV対策。 なにせ冬にしては珍しく、ミラノは毎日快晴なんです。 ドゥオーモ、ミラノ そんなワケで、例年より早く子供用の日焼け止めを買ってきました! kimamanote.hatenablog.com kimamanote.hatenablog.com 今…

ミラノもカーニバルシーズンに

こんにちは! タイトルにも書いた通り、 ミラノもいよいよカーニバルシーズンに突入しました! カーニバル、ヴェネツィア といっても、すでに1月の下旬くらいから、 スーパーなどにはカーニバルスイーツ「キアッケレ(地域によって名前が変わるらしく、トス…

ダンナ様は栄養剤?!

こんにちは⤵ テンション低めのくらりです。 なぜかというと、、、 ダンナがノルウェーに3日間出張に行ってしまったから。 あぁー、なんっにもやる気が起こらない。。 夜なにしよーかなぁー。。早く寝るかな。 プレケストーレン、リーセフィヨルド、スタバン…

子供用の日焼け止めの選び方。ポイントは3つ!

こんにちは! 前記事の続きです。 子供って外で遊んでいる時間も長いし、 実は親の私たちより紫外線を浴びる機会が多いんですよね。。。心配だ。 で思うのが、 「日焼け止めって種類が多すぎて、どれを使ったらいいのか分からナイ。。」 「SPFやPA値が高いの…

子供の日焼けについて

こんにちは! きのう、無事ガルダ湖から戻りました! スカリゲル城、シルミオーネ、ガルダ湖 気持ちよくて楽しくて、子供たちは「もっとココにいたいよ~(泣」 と泣くほど楽しんでました~ ヨカッタヨカッタ♪ とってもお天気が良くて、気温も18度くらい。 …

そうだガルダ湖に行こう!

こんにちは。 突然ですが、みなさんはイタリア北東部にあるガルダ湖ってご存知ですか? マルチェージネ、ガルダ湖畔 ガルダ湖はイタリア最大の湖で、 南端にあるシルミオーネという湖に突き出した半島は その美しさから「ガルダの宝石」と呼ばれています。 …

バレンタインデー

きのうはバレンタインデーでしたね! 男の人は戦々恐々する日でしょうか? ちなみに、バレンタインデーはローマ帝国の時代にはじまり、 ローマ帝国発祥(ここイタリア)とされる説もあるんですよ! 年頃女子をもつ世のお母さま方は、 友チョコとか本命チョコ…

はじめまして

はじめまして、こんにちは! アラフォー主婦のくらりです。 カナダで出会った主人と約10年を経て再会し、 あれよあれよと結婚・妊娠・出産。 現在ミラノで2人の女の子の育児に奮闘中です。 「今年はいつもとちょっと違う年に!」 という軽い気持ちで、ブログ…

お問い合わせ

読み込んでいます...