気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本場イタリアの絶品パンナコッタ

こんにちは! 今日は「我が家の絶品パンナコッタ」をご紹介! 簡単なのに失敗なしで、 子供も大人も思わず笑顔になること間違いなしのイタリアンドルチェ。 我が家では、子供のお友達が遊びに来るときは高確率でパンナコッタを用意します。 なぜなら、お友達…

今日は大好きなお友達のお誕生日会!

こんにちは! 今日は、娘たちが大好きなお友達レベッカのお誕生日会! レベッカは長女ととっても波長が合うようで、 初めて会ったその日から大の仲良しになりました。 ただ、保育園ではクラスが違うのでなかなか一緒には遊べないようですが。。 娘の話を聞い…

明日からサマータイム!

こんにちは! オリンピック開催にあたり、日本でもサマータイムについて議論されてましたね~ ここイタリアも例外ではなく、サマータイム実施国です。 私は特に大変だと感じたことはありませんが、 できるだけたくさん寝たいダンナはあんまり好きじゃないみ…

超濃厚カルボナーラ!本場イタリアでは〇〇は使わない!

こんにちは! 今日は我が家の偏食姉妹が愛してやまない、 そして世界中で愛されている「カルボナーラ」について。 家ではどんな時でも喜んで食べてもらえる、定番の一皿です。 そんなカルボナーラですが、 日本では生クリームを入れるレシピが一般的ですが、…

保育園の外遊び イタリアとノルウェーの保育園事情

こんにちは! 春らしい陽気が続くミラノの保育園では、 今週からようやく待望の外遊びが始まりました!イェイ! ここ数日、保育園にお迎えに行くと長女のロッカーにお花の山!!? 次女の頭にも草やら枯れ葉やらがくっついてる! マエストラ(女の先生)に聞…

長女の胸に刺さったトゲ・・

こんにちは! 昨日保育園にお迎えに行ったときのこと、 いつもなら教室の外から名前を呼ぶと嬉しそうに走ってくる長女が、 なぜか悲しそうな顔でトボトボ歩いてくるじゃないですか( ゚Д゚) これは間違いなく何かあったな。。 マエストラ(女の先生)に聞いても…

イタリアのハーブ(薬草)専門店エルボリステリアとは?

こんにちは! 今日は、イタリアの街角でよく見るERBORISTERIA(エルボリステリア)をご紹介したいと思います! イタリア語でハーブは 「erba(エルバ)/単数形」「erbe(エルベ)/複数形」と言います。 ERBORISTERIAはこのERBA(ハーブ)からきているんです…

La festa del papa' 父の日のお祝い後日談

こんにちは! イタリアの父の日当日はノルウェー出張中だったダンナ。 ということで、出張から帰って来た日にディナーでお祝いしました! イタリアの父の日のお話はこちら kimamanote.hatenablog.com まず、アペリティーボはフランチャコルタで乾杯! kimama…

春の陽気に誘われて

こんにちは! 連日20度を超えているミラノですが、 昨日は24度と今年の最高気温(たぶん)をマーク! ヨーロッパの家は石造りが多いので(うちも含め)、 夏でも比較的家の中は過ごしやすいのですが、車の中は早くもサウナ状態。。 車に乗ると娘たちにブーブ…

毎日飲みたいおいしいイタリアワイン!おすすめ④

こんにちは! 昨日は暖かいを通り越して23度と汗ばむ陽気のミラノでした。こんな時はやっぱりキリっと冷えたスプマンテ、というワケでアペリティーボにはイタリアが誇るおいしい1本を開けて至福のひと時(≧▽≦) それでは行ってみましょう! お待たせしました、…

自己肯定感の高い子供たち

こんにちは! さて、今日は自己肯定感のカタマリの娘たちのお話です。 日本では、子供の自己肯定感を高めることが大切といった話題をよく耳にしますが、イタリアではそんな話題は全く聞きません。 たぶん、イタリア人はとっても褒め上手なので、 子供たちも…

グサッときた言葉

こんにちは! 今週は「あっ」という間に過ぎ去って、もう今日は金曜日。 ダンナがノルウェーから帰ってくる~!お土産何かな?ワクワク じゃなくて、 実はきのうの夜、下の娘にグサッとくる言葉を言われました、、 「マンマはいつもダメっていう!」 突然な…

素肌感を変える洗顔法とは?

こんにちは! さて、昨日は保育園から戻った後公園に子供たちを連れて行ったわけですが、 寝る時間はほぼ変わらず。。ダメージでかすぎ。。 いったい何がイケなかったんでしょう? 2時間くらい走り回ったりして遊んでたのに。。 まぁ、そんなことは置いてお…

最近の娘たちは、、

こんにちは! ダンナがノルウェー出張でいないので、 ダンナLOVEな娘たちはちょっと寂しそう。。 今朝、FaceTimeでビデオコールしたところiPadを2人占めされた、くらりです。 うちの娘は2人とも保育園に通っていますが、 もう少し暖かくなるまで保育園でのお…

贈り物選びは難しい

こんにちは! 今日は最近の中ではちょっと肌寒かったミラノです。 さてここで質問です。 みなさんの贈り物選びの基準って何でしょう? 贈る相手の好きなものをリサーチして選ぶ? 当たり障りなく消費できるもの(食べ物や飲み物)を選ぶ? それとも、自分の…

La festa del papa' 今日は父の日

こんにちは! イタリアでは今日3/19は父の日。 主役であるうちのダンナは今日からノルウェー出張、残念!! でも、昨日のうちに娘たちが保育園で作ったカードをもらってウッハウハ!ヨカッタね 私はというと、すっかりサッパリ忘れてました!ゴメン、ボーっ…

気が付いたら・・・

こんにちは! 何とビックリ、気が付いたらブログを始めて1ヶ月経過していました! ほんと私ってボーっと生きてるわ。。 継続することが苦手な私ですが、 3日坊主にならずに続けることが出来たのは 私の雑多なブログを読みに来てくださるみなさまのおかげです…

妊娠授乳中の方にもおすすめ!カフェ・ド・オルゾの魅力

こんにちは! 突然ですが、「caffe' d'orzo(カフェ・ド・オルゾ)」 ってご存知ですか? これ、イタリアのカフェインフリーのコーヒーなんですが、私が初めて知ったのはイタリアに住むようになってからでした。 イタリアでは普通にスーパーのカフェや紅茶売…

毎日飲みたいおいしいイタリアワイン!おすすめ③

こんにちは! きのうは今年初めて気温が20度を超えたミラノでしたが、お出かけもできず。。 というワケで、おうちでバーベキューしました!ビバ! イタリアのバーベキューと言えば、フィオレンティーナ(ステーキ)とサルシッチャ!最近肉づくしで体重計に乗…

パルミジャーノ・レッジャーノは〇〇にも使う!

こんにちは! 今日こそ家族でどこかへ出かけたかった私ですが、 娘の風邪が治りません。。。 保育園のお友達もそうですが、今年の風邪は長引くようです。 まったく嬉しくないニュースだわ! ところで、きのうはパルミジャーノ・レッジャーノは皮まで食べれる…

皮までおいしいパルミジャーノ・レッジャーノ

こんにちは! 週明け早々から風邪っぴきの長女を抱えて腰が悲鳴を上げている、くらりです。 子供って体調悪いとすぐ 「抱っこ!」ってなりますよね? お願いだから早く治って! そんな彼女のための夕飯は「ミネストローネ」。 お野菜たっぷりで優しいお味だ…

今年に入ってすでに3回目!

こんにちは! カレンダーを見て気づきましたが、 今日は日本ではホワイトデーですね! 男性陣のみなさん、準備はできてますか? 中学生2年生のとき初めて好きな人にチョコを渡したんですが、 20数年前の今日、 めっちゃくちゃドキドキしながら学校に行った…

感謝の言葉

こんにちは! 週明けは春の嵐のように風が強かったミラノですが、 昨日はポカポカ陽気でコンドの周りの桜が一気に開花しました! 桜が咲くと心がウキウキしちゃいますよね!あー、お花見したい。。 そんな昨日は、4日遅れですが「Festa della donna」のお祝…

ノルウェーとイタリアの保育園の違い ランチ編

こんにちは! うちの2人の娘たちは、親の仕事の都合ですでに3つの保育園を転々としています。 ホント、ごめんね! ノルウェーでは公立の保育園とブリティッシュスクール。 イタリアでは公立の保育園です。 どの保育園もそれぞれの良さがあり甲乙つけがたいの…

3.11

あの日から8年。 8年前は東京の空の下で、 そして今はミラノの空の下で、 変わらずあの日を思い出し、 被災された方々に寄り添った早期の復興と、 亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りしています。 くらり

PCを買い換えるならどれがおすすめ?

こんにちは! 最近PCの調子が悪いので買い換えたくて、、ウズウズ でも、ハッキリ言ってどれがいいのかさっぱり分からない。。。 かれこれ1ヶ月くらい悩んでます。←悩みすぎ タイトルの「どれがおすすめ?」は私が聞きたいってコトでした~ 紛らわしくってご…

久しぶりに添い寝をしてみたら

こんにちは! 昨日の夜中、なぜか泣きながら目を覚ました次女。 理由を聞いてみても泣きじゃくるばかり。 とりあえず抱っこして落ち着かせ、涙を拭いてあげると 「マンマ~、マンマと一緒に寝たいよ~。私のベッドの隣に寝て」 とのこと。 まだ小さな娘たち…

毎日飲みたいおいしいイタリアワイン!おすすめ②

こんにちは! 暖かくなってくると、爽やかな白ワインが飲みたくなってきますよね! 今日は、毎日飲みたいおいしいイタリアワインのおすすめ第2弾です。 おすすめ1はこちら kimamanote.hatenablog.com 栄えある第2回目のおすすめワインは。。。 タダーン! ヴ…

Festa della Donna には感謝を込めてミモザの花束を

こんにちは! 今日3月8日は国際女性デー(*)として世界的に知られていますが、 ここイタリアでは「FESTA DELLA DONNA(女性の日)」! 日頃からお世話になっている女性や愛する人に、感謝を込めて愛や幸福の象徴である「ミモザ」を贈るのが習わしになっていま…

マンマは家族の太陽!

こんにちは! 先日久しぶりに日本人のお友達と会うことができ、と~っても楽しい時間をすごせました! 日本語を話すことが何よりのストレス解消法、くらりです。 ミラノには日本人のお友達もいますが、うちはまだ子供が小さいのでそんなに頻繁に出かけること…