気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

La festa del papa' 今日は父の日

 

こんにちは!

 

イタリアでは今日3/19は父の日。

主役であるうちのダンナは今日からノルウェー出張、残念!!

でも、昨日のうちに娘たちが保育園で作ったカードをもらってウッハウハ!ヨカッタね

私はというと、すっかりサッパリ忘れてました!ゴメン、ボーっとしてて(汗)

ということで父の日のお祝いは出張から戻る金曜日にしようと思います。

今度は忘れないようにしなくちゃな、っと。

f:id:mammamia1:20190319012922j:plain

3月19日はイタリアの父の日

イタリアには「聖人の日」という風習があり、毎日がいずれかの聖人をお祝いする日として捧げられているんです。そして3月19日はキリストの育ての親である「San Giuseppe(サン・ジュゼッペ)」の日、ということで父の日なんですね!

スペインやポルトガルでも3月19日が父の日なんですよ。

イタリア人の名前はバイブルから選ばれたものが多く、

誕生日の他に「Onomastico(自分の名前と同じ聖人の日)」を持つ人がほとんどで、

Onomasticoにはみんなから「Auguri(おめでとう)!」と声をかけられ祝福されます。

父の日のスイーツ

f:id:mammamia1:20190319024205j:plain

なんと、父の日を祝う特別なスイーツがイタリアにはあるんです!

その名も「Zeppole(ゼッポレ)」と呼ばれる揚げシュークリーム。揚げたシュー生地にカスタードクリームをたっぷり入れたもの。

粉砂糖を振ってアマレーナさくらんぼのシロップ漬け)を乗せたものが私の大好物!

とっても美味しいんですよ!カロリーは気にせずパクっと行っちゃいましょう!

最近は揚げたものの他に焼きシューもあります。また、地域によって少しずつレシピも変わります。

Zeppoleが父の日のスイーツになったワケ

大工だったジュゼッペが、妻であるマリアとキリストを連れてエジプトに逃れていた時に副業として揚げ物屋をしていたから、という説があります。

1700年代に入り、揚げ物屋さんたちが3月19日のSan GiuseppeにZeppoleを捧げたことから全国的に広まったようです。

 

 

というわけで、今日はイタリアの父の日の紹介でした!

日本は6月なので時間はまだまだありますが、私も父に何かプレゼントを送る準備をしなくては。。