気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

皮までおいしいパルミジャーノ・レッジャーノ

 

こんにちは!

 

週明け早々から風邪っぴきの長女を抱えて腰が悲鳴を上げている、くらりです。

 

子供って体調悪いとすぐ

「抱っこ!」ってなりますよね? お願いだから早く治って!

 

そんな彼女のための夕飯は「ミネストローネ」。

お野菜たっぷりで優しいお味だから、体調悪い人にはピッタリ!

f:id:mammamia1:20190315081202j:plain

 

で、このミネストローネなんですが、

イタリアではパルミジャーノ・レッジャーノのクロスタ(皮)を入れて作るんです!

クロスタからいいおダシがでて、極上のミネストローネができちゃいますよ~

料理の腕は一切必要ありません。。

 

f:id:mammamia1:20190315081744j:plain

外側の硬いところがクロスタ

ひとつだけ注意する点は、一番外側の部分は熟成期間中に汚れてしまっているので削って使うってことだけ。

 

その他、お肉などの煮込み料理などにもとってもおすすめです!

あ、あとラグー(ミートソース)にもね!

コクが出て、味がまろやかになって驚くほど美味しくなりますよ!!

 

ぜひ、固まりのパルミジャーノ・レッジャーノが手に入ったら、

クロスタも捨てずに使ってみてくださいね!