気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

いつまでも心は少年のまま。。。

 

こんにちは!

 

週末は朝から公園でたっぷり遊び、

人が多くなる10時半過ぎには家に戻り家遊び。

夕方、人波がすこし引くころまた公園へ!

 

すっかり人を避ける生活が染みついてしまったくらり家です(*'▽')

 

家に戻る途中、娘たちが

「あぁ~、ネスポレ(ビワ)!」

なんと、コンドの片隅にポツンとビワの木発見!

なんでいままで気付かなかったんだろう、、ビワ大好き(^^♪

f:id:mammamia1:20200525171256j:plain

手の届く範囲で熟しているものは頂戴しちゃいました♪

手が届かないものはGiardiniere(庭師さん)を見かけたら取ってもらおっと(*^-^*)

 

 

さて、同じくミラノに住むダンナの親友。

土曜日の夜、

グラスとウイスキーをもって公園で飲む約束をしていた2人。。

まるで不良高校生みたい(*'▽')

なんと約束の2時間ほど前から雨が降り始め

計画はおじゃんに。

仕方なく我が家のテラスでふて飲みしてました(´艸`*)

しっかりおつまみセットを差し入れましたよ(*^-^*)

アラフォーのおじさん2人ですが、

気持ちは17歳くらいの少年のままで止まってます。。たぶん

 

そしていつもくだらない話ばかりしてますが

今日は朝っぱらから政治の話でヒートアップ。

今日は9時に電話がかかってきた!

この2人、政治の話になるといつも

「喧嘩してるの?」

ってくらいの激しさです。若干迷惑。。

 

イタリア人の友人たちもそうですが、

親しくなると政治や歴史の話をすることもあります。

そんなとき、必ず日本はどうなの?と聞かれます。

 

これから海外で生活するという方、

自分の国の政治や歴史・文化について勉強しておきましょう!

イタリアのように日本ブームの国では色々と聞かれるしね(*'▽')

 

なんとなく陽気でお気楽そう!

なんて思われがちなイタリア人ですが、

実は議論するのがとっても大好き。

 

色んな国の人とお友達になりたい人は

日本についてしっかり学び直しておくことをお勧めします!