気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

子供の夏休みと大人の夏休み

こんにちは! ここ数日雨が降ったりで 暑さがいくぶん和らいだミラノです。ウレシイ(*'▽') 子供たちの夏休みも1ヶ月半が過ぎ、あと3週間で保育園がスタート! な、、ながすぎる夏休み。。。 6月末から3週間ほどエルバ島(トスカーナ)にあるノン二の別荘で家…

待望の家族新メンバー!

こんにちは! ちょっと前にヴァカンスからミラノに戻り、 待望の新しい家族を迎え入れることができました!VIVA!!! とってもかわいい約3ヵ月の女の子で、 「MISO」と名付けました。 うちのダンナ、味噌ラーメン大好きなもので。。(;´д`)トホホ 娘たちも大喜…

もうすぐ夏休み!と思い出ばなし

こんにちは! 毎日暑くて汗だくのミラノです! ここイタリアでは、 学生はすでに6月の上旬から3か月の長い夏休みが始まっていて、保育園も今週末からみっちり2か月の夏休み! 考えるだけで違う汗がでる。。。(+_+) とりあえず、最初の3週間はノン二たちと一…

お問い合わせフォームを設置しました!

こんにちは! お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、 本日お問い合わせフォームを設置しました。 ブログの記事に関することや、ブログで触れた商品に興味がある方がいらっしゃいましたらこちらのフォームからお問い合わせください! せっかくミラノ…

イタリア土産におすすめ!レトロなパッケージがおしゃれな歯磨き粉

こんにちは! 昨日、小雨の合間に洗車したら 今日の朝には木から落ちた花粉的なもので黒い車が黄色くなっていた件。。(爆 なんで雨なのに洗車したんだっていう質問はなしでお願いします。ただそういう気分だったんです(+_+) さて、気を取り直して。。 日本…

お誕生日会とバースデーケーキ

こんにちは! ご無沙汰している間に、すっかり夏模様のミラノです。 毎日暑くて暑くて 外に出るたびにヒーヒー言ってます (*'▽') そんな中、長女のお誕生会も無事に終了。 蓋を開けてみると子供だけで30人近く、大人を合わせると50人ほどのパーティーに! ス…

毎日飲みたいおいしいイタリアワイン!おすすめ⑥

こんにちは! 最近は忙しすぎてブログの更新もままならない状態です。。 何がそんなに忙しいのか、、 仕事もそうですが、長女のバースデイパーティーの準備が忙しいんです(爆 そしてそして、 久しぶりのおすすめイタリアワイン! ひっさしぶりに、しかもス…

イタリア土産にもおすすめ!ここ最近はまっている美味しいモノ

こんにちは! 最近 ダンナと2人でハマっているのが「Fette Biscottate(フェッテ ビスコッターテ)」。 日本でいうラスクのようなもので、それ自体に甘さはないため朝食にジャムなどを塗って食べるのが一般的。 私たちはバターとジャムを塗って食べるのです…

イタリア人のダンナと娘たちが大好きなもの

こんにちは! 今日も朝から雨のミラノです。 雨が小降りになったのを見計らって 娘たちにレインブーツを履かせてお散歩に。 小さい時って 何であんなに水溜まりで跳び跳ねて遊ぶのが好きなんでしょう? ズボンが濡れて気持ち悪くなるまで遊んでました(*_*) …

日焼けしたくない人必見!朝ご飯やランチで避けるべき食べ物とは

こんにちは! ここミラノは雨の週末です。 さて、 日焼けを避けて美肌を保ちたい皆さん お子さんを日焼けから守りたい皆さん 実は朝食に避けるべきフルーツや野菜があることをご存じですか? 今日はそんな日焼けを促進してしまう食べ物のお話です。 美肌の大…

車の運転について考える

こんにちは! 最近の日本のニュースを見ていると 交通事故で小さなお子さんが犠牲になっている痛ましいケースをよく目にし、残されたご家族の心情を考えると胸が痛くなります。 亡くなられた皆さまのご冥福をお祈り申し上げます。 私も日本にいる頃は車の免…

お誕生日会のインビテーションカード

こんにちは! ここ最近、 仕事は忙しいは誕生日会の準備(というか妄想)もあるはで てんてこ舞のくらりです。 忙しすぎてブログがタダの日記になってる、、、( ̄▽ ̄;) 今日は仕事の合間に 長女のお誕生日会のインビテーションカードをpcで作ってプリントアウ…

2回目のカリステニクス

こんにちは! 今日もダンナの仕事が終わるのを待って公園へGO! 娘たちが楽しく遊ぶのを横目に きれいなお花の咲く芝生の上で2回目のトレーニングをしてきました✨ 筋肉痛であちこち悲鳴をあげてますが、、、 今週はあと金曜日のトレーニングを残すのみ! 6月…

カリステニクス始めました

こんにちは! 月曜日から ダンナと一緒にカリステニクスの基礎トレーニングを始めました。 日本では自重トレーニングと呼ばれているようですね! 近所の公園でトレーニングしてるんですが、 外で運動するのって気持ちいいですね✨ すっかり忘れてました、この…

娘たちに不評な髪型

こんにちは! 数週間前に 久しぶりに髪を20cmくらい切ってボブにした私。 娘たちにとっても不評です (*_*) 今日も朝から 「マンマの髪、全然伸びないね」 と不服そうな長女。 「早くしないとプリンチペッサじゃなくなっちゃうよ」 と次女。 そう、 不評な理…

ユーロディズニーで日本人の素晴らしさを再確認

こんにちは! 先日ユーロディズニーに行って 改めて日本人のスゴさを感じたくらりです。 海外に住んでいる方は、 日頃から割りと感じていることかもしれませんが ( ̄▽ ̄;) 今回は、ダンナのマンマの70歳の誕生日にと家族10人での旅行。 マンマとパパがフライ…

日焼け止めの塗り忘れが多いのはココ!

こんにちは! 昨日の夜 ユーロディズニーから無事ミラノに戻りました ユーロディズニーについてはまた今度ゆっくり書きたいと思います! パリはまだまだ肌寒かったため、 暖かくてお天気のミラノがやっぱりいいわ ❤ と言うわけで、 今日はお洗濯2回にお掃除…

イタリアのアペリティーボという習慣

こんにちは! 今日のミラノは朝から冷たい雨。 一応朝のうちに旅行の準備を済ませ、 ランチ前にアペリティーボで白ワインを飲みながらブログを書いています。 あー、幸せ (´艸`*) さて、今日はそんなアペリティーボについて。 「アペリティーボ Aperitivo」…

旅行の準備が進まない・・

こんにちは! 明後日からの旅行に向けて、 一応準備をしようかなと思ったのですが 全然やる気にならず、、 今日のミラノはお昼からとってもいい天気! 旅行前に入っていた唯一の予定である、 長女のクラスのお友達のお誕生会に参加してきました。 公園の原っ…

私の風邪にドクターが下した診断は、、

こんにちは! 相変わらず風邪っぴきのくらりです。 数日前から、薬局のお兄さんのアドバイスで買った 咳止めシロップを飲んでいますが治りません。。 と言うわけで、来週の小旅行に向けて ドクターに診てもらいに行って来ました! といっても私が登録してい…

最近の次女のこだわり

こんにちは! 今日はお天気だったので、 保育園から歩いて帰ってきました! 途中で色んなお花を摘みながら あーでもないこーでもないという他愛無い娘たちの会話がカワイイ (´艸`*) そんな次女の最近のこだわりは、、、 ↑ こうやって靴を履くこと。。 私が…

白い木製のドアに油性ペンで落書きがぁぁぁ!

こんにちは! とうとう平成が終わり、 令和という新しい時代が幕を開けましたね! そんな新時代の始まりの日、 リビングに置きっぱなしの絵本を子供部屋に持っていったら ドアの裏側にピンクの油性ペンで落書きしたあとを見つけてしまったくらりです(T_T) い…

基本のアーリオオーリオペペロンチーノ。絶望パスタのカギは乳化!

こんにちは! 最近、娘の風邪をもれなく拾ってしまうくらりです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 来週ユーロディズニーに行くので、 出来ればその前に完治させたいところですがなかなか治らない。。。 これって年のせいでしょうか。。(´;ω;`)ウッ… ところで、アーリオオー…

育児で大変なお母さんお父さんに液体ミルクのすすめ!

こんにちは! 今日は子育てに欠かせないミルクのお話です。 何を隠そう、私も子供が産まれて粉・液体ミルクのお世話になった1人です。 なぜなら、最初は母乳がほとんど出なかったから。 長女の時も次女の時もそうでしたが、だいたい4‐5日は母乳ほぼゼロ状態…

「HP SPECTRE x360 13」の使用感とおすすめポイント!

こんにちは! ブログを書いている途中に記事が、 というかタイトルだけアップされてたようで 読みに来ていただいたみなさまにはご迷惑をおかけしましたm(__)m 気を取り直して、新しいPC「HP SPECTRE ×360 13」について。 といっても、 私はあんまりPCに詳し…

イタリア人は娘たちをどう呼ぶか

こんにちは! 久々に青空が顔を出したミラノです! 嬉しい(´艸`*) さて、今日はダンナを含めイタリア人はどんな風に娘たちを呼ぶのか、 について書いてみようと思います! 日本だと「あや」という名前の子供なら、 「あや」「あやちゃん」と呼ぶことが多い…

毎日飲みたいおいしいイタリアワイン!おすすめ⑤

こんにちは! パスクア後から雨がちのミラノです。 そして、石造りのアパートは今の時期家の中がヒンヤリ寒い"(-""-)" そんなときは、ちょっと赤ワインが恋しくなりますね! 前回のフェッラーリからちょっと間が空きましたが、毎日飲みたいおいしいイタリア…

地球は丸くない?

こんにちは! 今日は朝からダンナと2人で 私 「地球は丸い派」 ダンナ 「地球は平ら派」 に分かれてディスカッション。今更ですが ja.wikipedia.org いままで正しいと思っていたことが覆されそうになると、 意外と冷静でいられないことに気が付きました。 で…

産後の抜け毛にも湯シャンが効く?湯シャンのメリットとデメリット

こんにちは! 昨日は髪をカットしてもらい 久々にヘッドスパもしてもらってきました。気持ち良かった 産後の抜け毛に悩んでいた私に、 ヘッドスパの担当者がくれたアドバイスは「湯シャン」。 日本でも流行っているみたいですね? 今日は産後の抜け毛にも効…

ブログを始めてあっという間に2ヶ月経過!Googleなどからの検索流入も

こんにちは! 光陰矢の如しとは言いますが、 本当に時がたつのは早いものですね! 今年こそ何か新しいことを、と始めたこのブログも あっという間に2ヶ月を経過していました。 まだまだ2ヶ月とも言えますが、 ブログを書くことが思いのほか楽しく、 いまや書…