気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

「HP SPECTRE x360 13」の使用感とおすすめポイント!

 

こんにちは!

ブログを書いている途中に記事が、

というかタイトルだけアップされてたようで

読みに来ていただいたみなさまにはご迷惑をおかけしましたm(__)m

 

 

気を取り直して、新しいPC「HP SPECTRE ×360 13」について。

といっても、

私はあんまりPCに詳しくないので簡単ことしか書けませんが(*´∀`*)

ちなみに、買い替えようと思った理由は、

PCの表示スピードが遅くてイライラするから、でした。

 

今回のPCはデザイン重視だった私。

デザインの良いPCといえば、

やっぱりMacが1番かな、と思っていました。

が、リサーチしているうちにHP SPECTREシリーズが目に留まり

約2ヶ月あーでもないこーでもないと色々チェック、

そして最後には悩むのが面倒になり放置プレイ。

最終的に、見るに見かねたダンナがオーダーしてくれたのでした(*´∇`*)

 

悩んでいたのはMacとSPECTRE Folioでしたが、

結局買ったのはSPECTRE x360。優柔不断なうえに移り気な私!

Macを止めた理由は、やっぱり使い慣れたOSがいいな、と思ったから。

そしてFolioを止めた理由は、革張りのノートPCはとっても魅力的だったものの小さな子供のいる私、、汚れた時の手入れが大変そうだということと、傷を付けてしまった時の精神的ダメージが大きそうだと思ったから。

 

そして、この移り気な選択が大正解!

とってもおしゃれで、どこに行くにも持ち歩きたい!そんな心躍るようなPCとの出会いになりました。

HP SPECTRE x360 13, Spectre

パッケージも高級感漂ってました!(´艸`*)

画像はHP社HPより

私が選んだのは「アッシュブラック」というカラー。

(ポセイドンブルーという深いブルーとの2色展開です)

チョコレートのような深いブラウンですが、

光の加減でパープルブラウンのように見えることも。

 

閉じた状態で上から見ると、

ヒンジがある方の角が2か所ダイヤモンドカットされています。 

HPのロゴやヒンジ部分、

PCをグルっと囲むサイド部分がピンクゴールドやコッパーのような色合いで、今までのPCにはないエレガントで高級な印象!

 

ディスプレイは13.3インチと今までのもの(17インチ)に比べてサイズが小さいのですが、それも思ったほど気になりません。

 

私の「HP SPECTRE x360 13」のスペック

液晶は13.3インチ。IPS・光沢液晶、タッチディスプレイ、フルHD(もしくは4K)。

CPUはインテルCore i5-8265U(もしくはCore i7-8565))。

メモリは8GB(もしくは16GB)。

ストレージはSSD256GB(もしくは512GB、1TB)

バッテリー駆動時間は最大約22時間半。

サイズは約308×217×14.3(最薄部)~16.0(最厚部)㎜。

重量は約1.32㎏。

 

詳しく知りたい方はこちら↓

jp.ext.hp.com

私はPCに関してあまり知識が深くないので、

ダンナに使う用途を説明したうえで選んでもらいました(´艸`*)

私が思う「HP SPECTRE x360 13」のおすすめポイント3つ

ここでは、PCに疎い私の完全なる私見でのおすすめポイントです!

デザイン性の高さ

先ほども触れましたが、このPCのデザイン性の高さは本当に惚れ惚れしちゃいます!外出先やカフェ、飛行機などで使ったらきっとみんなの視線を独り占めしちゃうこと間違いなし☆

4つの便利なモードで自在に使えるノートPC

ノートPCとして優秀なのはもちろんのこと、

キーボードを180度ぐるりと後ろに回せば、飛行機などの狭いスペースでもディスプレイを見やすい角度に倒せてとっても便利!

画像はHP社HPより

この時、キーボードはテーブルにあたってしまいますが、180度以上回転させると自動的に動作しないようになっているので、安心して使えます。この場合の操作はタッチディスプレイで!

 

そして便利なのがテントモード!

画像はHP社HPより

これは料理中レシピチェックによく私が使うモードなのですが、自立するのでスタンドいらず!何気にとっても便利で感動ポイントです。タッチディスプレイでキーボードをうっかり濡らしてしまったり、汚すこともありません(^^♪

 

キーボードを360度回せばタブレットモードに!

画像はHP社HPより

何かダンナや子供たちに見せたいものがあったりすると、テーブルにペタッと置いてタブレットモードにして(もしくは90度ペタッと開いて)使います。みんなでのぞき込めるのでとっても便利です!

 

そして、とっさになにかメモリたい!というときには付属のアクティブペンが便利。画面上にさっと手書きのメモが取れちゃいます!が、本格的なイラストにはあんまり向いていないように思います。

こだわりのスピーカー

スピーカーはデンマークの高級オーディオブランドであるBANG & OLUFSENと共同開発したクアッドスピーカーを搭載!スピーカーグリルは幾何学的なデザインで、ここにもHPのデザインへの意気込みが感じられます!

ちなみにスピーカーはキーボードの上に2つ、裏面に2つの合計4つ。

最後にちょっとした残念ポイント

画像はHP社のHPより

いろいろおすすめポイントがあるSPECTREですが、キーボードの配置が私的に若干残念。というのも、エンターキーが一番右端にないんです。ちょっとした感覚の違いですが初めて「残念だ」と感じたポイントでした。

今はもう慣れたのでそんなことも感じませんが。

まとめ

というわけで、残念なポイントは1つだけ。慣れてしまえば特に感じないほどの些細なものでした。そしてそれを補って余りあるおすすめポイントだらけのPCです!

PCを変えようかな、と思っている方、

HP SPECTRE x360 13、おすすめです!