気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

基本のアーリオオーリオペペロンチーノ。絶望パスタのカギは乳化!

 

こんにちは!

 

最近、娘の風邪をもれなく拾ってしまうくらりです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

来週ユーロディズニーに行くので、

出来ればその前に完治させたいところですがなかなか治らない。。。

これって年のせいでしょうか。。(´;ω;`)ウッ…

 

ところで、アーリオオーリオペペロンチーノは

またの名を「絶望パスタ」といいます。

どんなに貧乏で絶望的な状況にあっても、

オリーブオイルとニンニク、ペペロンチーノ(唐辛子)、パスタさえあればできてしまうためそう呼ばれているんですね~

 

至ってシンプルなメニューではありますが、

それゆえにとても難しいパスタだと言われています。

わたしもダンナに何度も駄目だしされましたが、

いまでは「マンマのより美味しい(^^♪」

と言ってくれるまでになりました!

子供たちも大好きです✨

 

今日はそんな絶望パスタの作り方を紹介します。

 

アーリオオーリオペペロンチーノの基本のレシピ(2人分)

f:id:mammamia1:20190501044438j:plain

材料は

・オリーブオイル 適量

・ニンニク 1片(みじん切り、もしくは包丁の腹でつぶすだけでもOK)

・ペペロンチーノ 1,2本(輪切りにしてもしなくてもOK)

・パセリ 適量(好きなだけみじん切り)

・スパゲッティ 180g

以上です。

アーリオオーリオペペロンチーノの作り方

①パスタを茹でるお湯をたっぷり沸かし荒塩を一握り程度(お湯の量に対し1~2%)入れ、パスタを投入。

②フライパンにオリーブオイルをたっぷりめに入れ、ニンニクとペペロンチーノに弱火でじっくり火を入れることでオリーブオイルに香りを移します。

③フライパンにパスタのゆで汁をお玉3杯分くらい入れます。

④パスタの湯で時間が残り4分くらいになったらフライパンに移し、高温を保ったままフライパン上で茹で上げます。ソースを乳化(オイルと水が同化してトロっと白濁した状態)させるように、水分が減ってきたらフライパンを振ってください(振れない場合はパスタとソースを絡めるようにしてください)。

⑤ソースが乳化しパスタに絡むほどに減り、湯で時間が終わったらパセリを振り入れてお皿に盛ればおしまいです。

アーリオオーリオペペロンチーノを美味しく作るポイント①

アーリオオーリオペペロンチーノはパスタを茹でる塩加減で美味しさが決まります。何度か作ってみて、自分の好みの塩加減を把握してくださいね!

アーリオオーリオペペロンチーノを美味しく作るポイント②

オリーブオイルでニンニクとペペロンチーノに火を入れる際は、焦げに注意してください。焦げ臭いアーリオオーリオペペロンチーノになってしまいます。

アーリオオーリオペペロンチーノを美味しく作るポイント③

パスタとソースを絡めて乳化させる。これができれば間違いなく美味しいアーリオオーリオペペロンチーノが出来上がります!フライパンで茹でている最中にパチパチ音がする場合は、ゆで汁を足してください。ソースはベシャベシャではなく、パスタに絡むくらいが丁度いい目安です。パスタの硬さも忘れずにチェックしてください。

 

f:id:mammamia1:20190501044901j:plain

 

とってもシンプルなアーリオオーリオペペロンチーノですが、味付けがパスタを茹でるときのお塩だけなので、実は美味しく作るのがとっても難しいパスタなんです。

ただ、基本のアーリオオーリオペペロンチーノを押さえておけば、ボンゴレなどバラエティーが広がるのでおすすめですよ!

 

冷蔵庫に何にもない絶望的な日には、

アーリオオーリオペペロンチーノに挑戦してみて下さいね🎵