気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

ブロッコリー嫌いでもモリモリ食べる!?1株丸ごと簡単レシピ!

 

こんにちは!

 

昨日は新しいソファが届き

久しぶりにリビングが落ち着く~( *´艸`)

今回購入したソファは家族4人座っても広々快適!↓このソファ。

f:id:mammamia1:20190402031416j:plain
(写真はサイトからお借りしました)

「ソファの上で寝そべってエルサを見ながらポップコーンを食べたい!」

という夢が無事に果たされて

大満足な我が家の娘たちでした(≧▽≦)

 

そんな昨日の夕ご飯は

娘たちがブロッコリー嫌いを克服した

その名も

ブロッコリーとパンチェッタのクリームパスタ!」

 

このパスタ、

ブロッコリー嫌いな娘のお友達も食べちゃいます( *´艸`)

それでは

我が家のブロッコリーを1株丸ごと使う大人気メニューをご紹介します!

ブロッコリーとパンチェッタのクリームパスタ材料4人分

材料は

 ・ブロッコリー 大きめ1株(茎の部分も硬い皮をむいて使います)

 ・パンチェッタ 150g

 ・フジッリ 320g

 ・ニンニク 1かけ

 ・生クリーム 100cc

 ・パルミジャーノ・レッジャーノ 40-50g

 ・粗挽き黒コショウ 適量

だけ。

毎度ながら少ない材料でできちゃいます(*´∀`*)

ブロッコリーとパンチェッタのクリームパスタの作り方

①パスタ用の鍋にお湯を沸かし、塩(湯量の1%、私は一握り弱)とブロッコリー(小さな房に切り分けたもの全部)とニンニクを投入しクタクタになるまで15分くらい茹でる。

②別の鍋もしくはフライパンで油は引かずに、パンチェッタがカリッとするまで火を入れる。

③茹であがったブロッコリーとニンニクを引き上げて(お湯はそのままパスタを茹でるので捨てずに取っておく)②に加え木べらなどで潰す。ニンニクは特に固まりが残らないように注意!

④生クリームとパルミジャーノ・レッジャーノ、粗挽き黒コショウを③に加え少し火を加えて煮詰める。

f:id:mammamia1:20190402013819j:plain

⑥パスタ用の鍋に残ったお湯(すでにお塩入り)でフジッリを茹で、茹であがったらパスタとブロッコリーソースをよく混ぜてパスタ皿に盛り付ける。

粗挽き黒コショウをお好みでガリガリっとしたら出来上がり!

あ、盛り付け写真撮るの忘れた。。。(/ω\) 出来上がりは想像でお願いします(;^ω^)

美味しく作るポイント①

ベーコンを使う場合はパンチェッタに比べ脂分が少ないと思うので、オリーブオイルを加えて炒めましょう!

美味しく作るポイント②

パスタソースが固い場合は生クリームで緩め、逆に緩い場合は少し煮詰めてください。

美味しく作るポイント③

パスタに塩味がついているか、茹であがる前に確認してください。パンチェッタを利用する場合、ソースへ塩を加える必要はありません。ベーコンの場合は味をみて塩気を調整してください。

 

いかがでしたか?

我が家の人気ブロッコリーメニューでした!

ブロッコリー嫌いさんも大好きさんも、ぜひお試しあれ~~~