気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

もうすぐ夏休み!と思い出ばなし

 

こんにちは!

 

毎日暑くて汗だくのミラノです!

ここイタリアでは、

学生はすでに6月の上旬から3か月の長い夏休みが始まっていて、保育園も今週末からみっちり2か月の夏休み!

考えるだけで違う汗がでる。。。(+_+)

とりあえず、最初の3週間はノン二たちと一緒に夏の海を楽しみたいと思います (≧▽≦)

 

私にとって7月は特別な月。

大好きだった祖父を亡くした月だから。

私に甘々で、とっても優しい祖父でした。

そしていつも思い出すのは、祖父と行った台湾旅行。

それは私にとってちょっと不思議な旅でした。

「死ぬ前にもう一度行きたい」と言う祖父の思い出巡りの旅。

軍人だった祖父は戦時中、台北に駐屯していました。

台北では祖父が当時住んでいた家にもお邪魔しました。

祖父が事情を話すと、

日本語で歓待してくださり

当時の思い出話をたくさん聞かせてくれました。

日本への慕情を強く感じ、子供ながら不思議に思ったのを覚えています。

軍人だった祖父は、戦争のことに関してあまり饒舌ではありませんでした。

ただ、台北にずっといたので実際に戦火を交えることは無かったことは話してくれました。

この台湾旅行がきっかけで、海外に興味を持った私。

 

時が経ち、私が仕事に選んだのはずっと興味があった国際交流関係のお仕事でした。

色々なお仕事をする中で、ある訪問先で偶然マレーシアの元首相とお会いする機会がありました。

お忙しい中、短い時間でしたお話の中で

 

「日本の皆さんは、顔を上げてもっと胸を張って下さい。

日本の先人のおかげでいまのアジアがあるのです。

私は、日本がマレーシアやアジア諸国を植民地支配から解放してくれたのを目の当たりにしました。

先人の歴史を恥じることで辱めてはいけません。」

 

「私の知る日本人は勤勉で誇り高き人たちでしたよ。」

 

魂を揺さぶられるほど感動しました。

 

日本人はとても素晴らしい民族なんだってことを、

日本人が知らないのは悲しいですよね。

娘たちには日本人・イタリア人としての誇りを持って生きて欲しいな。。

 

と、なんだか今日は話があっちこっち行っちゃいました (*'▽')

 

そうそう、イタリアはアフリカからの熱波でとんでもなく暑いです!

長くは続かないとは言われていますが、ヨーロッパ旅行をされる皆様はお気を付けくださいね☆