気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

もうすぐPASQUA復活祭!イタリア人はパスクアに何をする?

 

こんにちは!

 

今週は天気があまりよくないミラノですが

春、暖かくなってくるとイタリア人にとって、

というよりもカトリック教会にとって重要な宗教行事である

PASQUA(復活祭)があります。

ちなみに今年2019年は4月21日(日)

娘たちの保育園は18日(木)からお休みに入ります。

今日は日本人にはあまり馴染みのない「パスクア」についてです!

「パスクア」とは?

キリスト,パスクア

キリストが十字架にかけられて亡くなりその後3日目に復活したことを祝うお祭りで、イタリアでは国の祝日となっています。この復活にまつわる話は、聖書最大の謎とされています。信じるか信じないかはあなた次第です!

また、パスクアは移動祝日のため毎年日にちが変わります。今年は最初に触れたとおり4月21日(日)。春分の日のあとの最初の満月の次の日曜日」がパスクアです。

そして翌日月曜日(パスクェッタ)もイタリアでは祝日です。

イタリア人はパスクアに何をする?

私の周りにいるイタリア人たちは、家族や親せきが集まってのランチもしくはプチバカンスでビーチや山に行くようです。そういう私たちもパスクアのお休みにはダンナの実家に行き、マンマの手料理を家族でお昼から夕方までひたすら食べ、そしてワインを飲んでゆったりと過ごします。

イースター,パスクア,卵

我が家の子供たちのアクティビティは。。いとこたちやノンニ(おじいちゃんおばあちゃん)と一緒に茹で卵に色を塗り、それをお庭や家の中に隠して卵探しゲーム!意外と大人も楽しめるんですよ ( *´艸`)

翌日のパスクェッタには家族や友人とピクニックに出かけたりBBQをしたりします。私たちは大好きな友人ファミリーとピクニックに行く予定です!楽しみ(^^♪

パスクアに食べるもの

羊,仔羊

パスクアで伝統的に食べられるものと言えば羊。考えてみたら生贄の象徴ですね。。私はあんまり羊肉は好きではないのですが、このパスクアに食べる仔羊のお肉は臭みがなくて美味しくいただけます。が、毎年とくに羊を食べているわけではないので、今年は何かな?的な楽しみもあります( *´艸`)

 

イースターエッグ,チョコレート

パスクアのスイーツは「復活のシンボルで再生をあらわす卵」。といっても卵型のチョコレートです!この卵型のチョコレートは、パスクアが近づくとスーパーなどで見ることができ、友人や家族でプレゼントし合うのが習慣になっています。

娘たちは早々にキンダーから出ているアナ雪や他のディズニープリンセスのものを手に入れ、

「いつチョコ食べるの~?」

と毎日のように聞いてきます。

卵型チョコの中は空洞で、なかには小さなプレゼントが入っています。

ちなみに家には、いま7つの卵型チョコレートと2つのウサギ型のチョコレートがあります。全部食べるとしたら体重増加が気になるわ。。

 

コロンバ,はと

そして、忘れちゃいけない定番スイーツと言えば平和の象徴であるハト型の「コロンバ」で、上にアーモンドが飾られているのがベーシックなもの。ターレ(クリスマス)に食べるパネットーネに似たお菓子です。

 

日本人にはあまり馴染みのないパスクアですが、

旅行を計画するときにはどうかご注意くださいね!

 

今日はすぐそこまで迫ったパスクアのお話でした!