気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

イタリア土産にもおすすめ!ここ最近はまっている美味しいモノ

 

こんにちは!

 

最近

ダンナと2人でハマっているのが「Fette Biscottate(フェッテ ビスコッターテ)」。

日本でいうラスクのようなもので、それ自体に甘さはないため朝食にジャムなどを塗って食べるのが一般的。

 

私たちはバターとジャムを塗って食べるのですが、

このバターがとっても美味しいんです(≧▽≦)

どちらかというと、バターにハマっていると言ったほうが正しいかも。。

私が好きなのはSTERZING-VIPITENOとBEPPINO OCCELLIというイタリアブランドのもの。

優しい風味でクリーミーな口どけのよさが最高です!

うちではヨーグルトも同じブランドの物を好んで食べています!

f:id:mammamia1:20190521210252p:plain

バターは250gで3€弱。

ヨーグルトは1㎏で3€ちょっとだったと思います。

ちなみに私がよく行くEsselungaというスーパーでは

フランスのエシレ(250gで5€くらい、安い時は3€ちょっと)も

デンマークのLURPAK(200gで3€くらい)も売っています。

 

旅行のお土産として買って帰るのもおすすめです!

イタリアのものではありませんが。。(*'▽')

 

イタリアのバターなら、先ほど紹介したSTERZING-VIPITENOや

BEPPINO OCCELLI(ベッピーノ オッチェッリ 125gで2€くらい)が一押しです。

ベッピーノは、アメリカのWineSpectator紙で世界第1位を獲得、イギリスのガーディアン紙ではヨーロッパ第一位を獲得したバターです。無添加バターとしても有名で、イギリス王室御用達でもあります。美味しいのも納得ですね!

f:id:mammamia1:20190521212256p:plain

どちらもおいしくて頬っぺた落ちちゃうこと間違いなし (´艸`*)

あ、両方とも発酵バターですよ☆

 

イタリアの発酵バターには、

フランスの発酵バター独特の発酵臭やコク・濃厚さはなく、ミルクの甘さが感じられる優しい風味が特徴でとてもさっぱりしています。

 

ちなみにイタリアの(ヨーロッパの他の国はどうなんでしょう?)バターは

無塩が基本です。

有塩バターが欲しい場合は「Salato サラート」と表記されているものを探しましょう!

ちょっと高級なものが欲しいなら、おすすめはBEPPINOのトリュフを練り込んだ絶品バター! 

f:id:mammamia1:20190521220907j:plain

こちらもEsselungaで買えますよ~ (^^♪