気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

La festa del papa' 父の日のお祝い後日談

 

こんにちは!

 

イタリアの父の日当日はノルウェー出張中だったダンナ。

ということで、出張から帰って来た日にディナーでお祝いしました!

イタリアの父の日のお話はこちら

kimamanote.hatenablog.com

 

まず、アペリティーボはフランチャコルタで乾杯!

 

kimamanote.hatenablog.com

 

フランチャコルタのお供にはサラメやプロシュット、パルミジャーノ・レッジャーノなどを用意しました。

f:id:mammamia1:20190325211128j:plain

 

そしてディナーのメニューは、

 

・プリモ:ボッタルガ(カラスミ)のスパゲッティ

・セコンド:クロダイのグリル

・コントルノ:グリル野菜

・ドルチェ:パンナコッタ

でした。

その他に、パーネ(パン)・ゴルゴンゾーラにブッラータもテーブルに。

 

ボッタルガのスパゲッティはアーリオオーリオペペロンチーノがベースで、

最後にボッタルガを削ってパラパラっとかけて出来上がり。

パルミジャーノを削ってかけてもまろやかになって美味しいですが、ダンナはかけない方が好きなので今回はナシで。

アーリオオーリオペペロンチーノって、簡単そうでいて、

おいしく作るのは意外と難しい!←今度おいしく作るコツを書きますね!

 

そして、新鮮なクロダイが手に入ったので、オーブンでグリルに!

今回、こちら(↓)の下処理を参考にさせて頂いたのですが、驚きのおいしさでした☆

ごちそうさまでした!

rakucho.club

 (勝手にリンクさせて頂きました。ご迷惑でしたらご連絡ください。)

 

みなさまも、新鮮なクロダイが手に入ったらぜひ!

本当にビックリするほど美味しくいただけます(≧▽≦)

 

f:id:mammamia1:20190325213700j:plain

パンナコッタもこれまた美味しかったです!

これは私のレシピなのですが、娘たちの大好物。嬉しそうに食べてくれるのを見るのって堪らないですよね( *´艸`)

 

というワケで、ダンナも子供たちも楽しく美味しい父の日(正確には数日の誤差がありますが)でした!