気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

自己肯定感の高い子供たち

 

こんにちは!

 

さて、今日は自己肯定感のカタマリの娘たちのお話です。

日本では、子供の自己肯定感を高めることが大切といった話題をよく耳にしますが、イタリアではそんな話題は全く聞きません。

たぶん、イタリア人はとっても褒め上手なので、

子供たちも褒められながら自然と前向きに育っていくんでしょうね。

うちのダンナも褒め上手。

kimamanote.hatenablog.com

 

ま、そんなワケで

イタリアの子供たちはハッキリ言って基本自己肯定感めちゃくちゃ高いんですが、

今日はそんな娘たちの自分ベタ褒め発言をご紹介しちゃいまーす!

 

【お気に入りの洋服を着て】

・みてみて~、(わたし)素敵でしょう?

・わたしプリンチペッサ(お姫様)だから!

・わたしが一番カワイイでしょう?

・今日のわたしは世界一素敵なの!

 

【お絵描きをしながら】

・わたしお絵描きがすごく上手なのよ!

・とっても素敵な絵を描いたからお部屋に飾ってくれる?

・こんなにたくさんの色を使ったのよ、すごいでしょ?

 

【公園で遊んでるとき】

・みて~、自分でブランコ漕げるのすごいでしょ!

・こんなに早く走れるんだよ、わたしすごいでしょ?

・(グルグル回って)スカートがクルクルしてプリンチペッサみたいでしょ?

 

 と、一部ですが毎日がこんな感じの娘たち。

 

そして、保育園や公園など子供が集まると、

「あ、やっぱりうちの子供たちだけじゃないんだな」と実感するのでした。

 

 f:id:mammamia1:20190322220555j:plain

 

 基本、女の子はみんな、自分はプリンチペッサで世界一かわいいと思ってる