気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

今日は楽しい雛祭り!美容と健康にコッツェのすすめ

 

こんにちは!

 

 

 今日3月3日は雛祭りですね!

f:id:mammamia1:20190225084224j:plain

 

女の子のいるご家庭では華やかにお祝いするんでしょうか?

ちなみに、雛祭りはもともと子供たち(男女ともに)の健やかな成長をお祝いする日だったってご存知でした? 私は知りませんでした。。

 

kimamanote.hatenablog.com

 

そして、今夜はちらし寿司のおうちが多いんじゃないかなと思うんですが、私も例にもれず「ちらし寿司」を作ります!

娘たちはあんまり好きじゃないんですけどね。。

プラス、「はまぐりの酒蒸し」「コッツェ(ムール貝)の白ワイン蒸し」。

娘たちの大好物で、各々1キロくらいずつペロッと食べちゃいます!

やっぱりお祝い事をする日には、

大好きなものをおいしく食べて欲しいですものね!

 

f:id:mammamia1:20190301223002j:plain

 

イタリアではムール貝のことをコッツェと言うんですが、

この貝、すごく栄養価が高くて美容にも健康にも良いんですよ~!

 

コッツェの旬は9~12月(英語の月のスペルにerが付く月と考えると覚えやすいですよ!)です。もちろんそれ以外の月にも手に入りますが、旬はあくまで秋です。

私はいつもマーケットで新鮮なものを買いますが、だいたい1キロ4ユーロくらいで売ってます。

 

そして、その最大の特徴は「たんぱく質」「炭水化物」「脂質」という3大栄養素とともに、ミネラルやビタミン更には必須アミノ酸まで含まれているというところ!

 

ビタミン類のなかでも多く含まれているビタミンB2は、ダイエットや口内炎・肌荒れなど女性に嬉しい効果が多いですよね!また、女性に多い貧血に効くビタミンB12や鉄分も多く含まれています。

 

お酒をたしなむ方やビーガンの方には、不足しがちな亜鉛も摂れるのでおすすめです!

 

そしてそして、注目なのは「愛情ミネラル」と呼ばれるマンガンが豊富に含まれているところ。マンガンが不足すると愛情不足に陥るんだとか。。

なんとコッツェでlove注入できちゃうよ!

 

 

みなさん、新鮮なコッツェを見つけたらぜひご家族で食べましょう!

あ、アレルギーのない人だけね!

 

ダイエット中のお母さんにも

お酒が大好きなお父さんにも

愛情はあったらあっただけいい子供たちにも

良いことだらけですよ!