気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

毎日飲みたいおいしいイタリアンワイン!おすすめ①

 

こんにちは!

 

 

嬉しいことがあった日やお祝いごとがある日には、

やっぱりおいしいワインを開けて乾杯したくなりますよね?

イタリアでは子供の誕生会でも、大人はスプマンテで乾杯してお祝いします! 

 

というワケで、どういうワケだ?

これから、少しずつイタリアのおいしいワインをご紹介していけたらと思います!

 

栄えある第1回目のワインは。。。

タダ~ン

 

フランチャコルタ!

 

日本でもグイグイと知名度上がってきてますよね?

イタリアを代表するとーーーーーーーってもおいしいスプマンテ

しっかりと飲みごたえもあるので、アペリティーボだけではなくディナーにもおすすめです。

 

f:id:mammamia1:20190228211615j:plain

 

フランチャコルタは、ここミラノがある北イタリアのロンバルディア州で作られているスプマンテです。先日訪れた、ガルダ湖よりもミラノ寄りにあるイゼオ湖の南側がフランチャコルタが作られている地域です。ミラノから車で1時間半かかりません。

フランチャコルタはフランチャコルタ。スプマンテと呼ばないで、という人もいます。

瓶詰してから2次発酵させる手法で、熟成期間も18か月以上という厳格なルールがあるんですが、、、これ、どこかで聞いたことありませんか?

そう、フランスのシャンパーニュやスペインのカヴァと同じ製法なんですよ。

使っているブドウもシャンパーニュと同じくシャルドネピノ・ネーロ、ピノ・ビアンコ。

この製法で作られているスパークリングワインは数種類だけ!

熟成期間はシャンパーニュが最低15か月、カヴァは最低9か月とフランチャコルタが1番長いんです。

この熟成期間の長さが、フランチャコルタの特徴であるキメの細かい、口当たりの優しい泡とコクのある味わいを作っているんですね~。

道理でおいしいワケだ!

f:id:mammamia1:20190228212307j:plain

実はフランチャコルタには、世界で唯一フランチャコルタだけが使用できる

 

サテン

 

という特別なカテゴリーが存在します。

製造の過程でかけるガス圧を通常のものと変えることで、さらにクリーミーで繊細な泡を実現しています。

 

ちなみに私はどれも大好きです。

みなさんもぜひ、飲み比べてみてくださいね!

 

レストランやエノテカなどで見かけたら即買いですよー!