気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

歯磨きって大変!

 

こんにちは!

 

日本で花粉症、ノルウェーでは大丈夫、ミラノに戻ったらやっぱり花粉症のくらりです。

花粉症のない人生に戻りたい。。

 

f:id:mammamia1:20190301191114j:plain

 

ところでみなさん、子供って歯磨き嫌いじゃないですか?

何を隠そう、私も小さいころは嫌いで逃げ回ってました。

 

娘たちはというと、長女は3歳くらいから自分でしっかり磨けるようになり(もちろん仕上げ磨きはしてますが)、特に歯磨き嫌いじゃなさそう。

というか、虫歯ができることを極度に恐れているような。。

 

ところが、次女!!逃げ回ります。私に似たんでしょうか。。(焦

たまに素直に歯磨きをしに行ったと思うと、

歯ブラシをマイク代わりに歌を歌っていたり、赤ちゃんのお人形の歯を磨いていたり、、お願いだから自分の歯を磨いてくれーーー!

 

歯磨きへの反応は正反対の2人ですが、

さいころから(今も小さいですが)2人とも同じ歯磨きの絵本や歯磨きの歌をYouTubeで見てるんですけどね。

歯磨き粉だって娘たちが大好きな「アナ雪」のを使ってます。

 

ネットで歯磨き嫌いを治す方法をチェックしてみても、

「歌を歌いながら歯磨きしよう」歌いながらって歯磨きできるのか?

「甘い歯磨き粉を使う」

「歯磨きの歌を動画で見せながら」

っていう、そんなのとっくの昔にやってみたわ!みたいな対策。。。

 

そんな中、最近一番効果があったのは

「マンマもしくはパパが一緒に歯磨きをする」

実に簡単。

なぜか下の歯ばっかり磨くんだけど。。でも一歩前進。

 

歯磨きのあと、いつもなぜか

「マンマ(もしくはパパ)は私といられてしあわせ?」

と聞いてくる次女。ちょっとそれ反則だわ!可愛すぎるぅ~~

 

次女の歯磨き対策、まだまだ続きそうです。

 

みなさんは子供の歯磨き対策どうしてますか?