気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

毎日飲みたいおいしいイタリアワイン!おすすめ②

 

こんにちは!

 

 

 暖かくなってくると、爽やかな白ワインが飲みたくなってきますよね!

今日は、毎日飲みたいおいしいイタリアワインのおすすめ第2弾です。

 

おすすめ1はこちら

kimamanote.hatenablog.com

栄えある第2回目のおすすめワインは。。。

タダーン!

 

ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ

 

みなさん聞いたことありますか?

赤ワインが優勢なトスカーナで1993年にDOCGに昇格した、秀逸な白ワインです。

これだけ聞くと新しいワインのように聞こえますが、ヴェルナッチャの始まりは古くリグーリア州トスカーナ発祥ではなかったんですね!)だったといわれています。 

イタリアの文豪ダンテやフランスの文学者・貴族やローマ法王までもを虜にしたこのワインは、サンジミニャーノでのワイン製造によって最盛期を迎えます。

あの有名なメディチ家もサンジミニャーノにブドウ園を持っていたんですよ!

その後、一度は衰退してしまったこの白ワインは約90年前の1930年代に再興されることになります。

f:id:mammamia1:20190306052507j:plain

 

現在、ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノDOCGとリゼルヴァがあり、原材料のブドウ・醸造・熟成そして瓶詰までのワイン生産に関するすべての工程をサンジミニャーノ近郊で行うことが義務付けられています。リゼルヴァには更に細かい決まりがあります。

 

 このワインの特徴は、何といってもうっとりするような黄金色。そしてグラスから立ち上がる香りは繊細にして優美。まるで中世の貴婦人といったところでしょうか。フルーティで甘い花の香りが広がります。ドライな味わいとの絶妙なバランスがとても魅力的なワインです。

 

ちなみに私がこのワインに出会ったのは、サンジミニャーノにある小さなエノテカで今のダンナとワインを飲んだ時のことでした。初めて飲んだ時の衝撃と言ったら!

おいしすぎて椅子から転げ落ちるかと思いました!(笑)

もちろん、1ダース大人買いしてミラノに持って帰ってきたのは言うまでもありません!

 

 

ローマ法王(と私←うさんくさくなっちゃう?)が愛したワイン、ぜひみなさんも飲んでみてください!