気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

毎日飲みたいおいしいイタリアワイン!おすすめ③

 

こんにちは!

 

きのうは今年初めて気温が20度を超えたミラノでしたが、お出かけもできず。。

というワケで、おうちでバーベキューしました!ビバ!

イタリアのバーベキューと言えば、フィオレンティーナ(ステーキ)とサルシッチャ!最近肉づくしで体重計に乗れません。

そして、おいしいお肉にはおいしい赤ワインが欠かせませんよね!

というワケで、毎日飲みたいおいしいイタリアワインのおすすめ第3弾です。

 

おすすめ1、2はこちら

kimamanote.hatenablog.com

 

kimamanote.hatenablog.com

 

栄えある第3回目のおすすめワインは。。。

タダーン!

 

ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチァーノ

 

ご存知でしょうか?

おいしい赤ワインの生産地として名高いトスカーナのワインです。

f:id:mammamia1:20190316212222j:plain

 

実はこのワイン、イタリアDOCGに最初に認定された3つのワインのうちの1つなんですが、日本での知名度は同じくトスカーナのワイン「キャンティ」などに比べちょっと低くて残念です。。

そして特筆すべきはその歴史の長さ!「甘美な命の酒」として2000年前の文献にも登場します。また、メディチ家に仕えたフランチェスコ・レディ(医者であり詩人)が「トスカーナバッカス」という詩のなかで「ワインの王」なんて称賛してるんですねぇ。ワクワクしちゃいます。

ちなみに、Nobile「ノービレ」とはイタリア語で高貴という意味。

そんな高貴なワインは、エレガントな甘い香りとしっかりとしたタンニンのバランスが絶妙な力強さが特徴です。

 お肉料理(牛やラムのステーキ、お肉の煮込み)をするときには、ぜひこのワインの名前を思い出してください!

 

もう一回言いますよ! 

ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチャーノ

ぜひこの機会に覚えてくださいね~~

 

あ、でもフルボディなのでミートソースのパスタとは相性ビミョーですので悪しからず。