気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

Festa della Donna には感謝を込めてミモザの花束を

 

こんにちは!

 

 

今日3月8日は国際女性デー(*)として世界的に知られていますが、

ここイタリアでは「FESTA DELLA DONNA(女性の日)」

日頃からお世話になっている女性や愛する人に、感謝を込めて愛や幸福の象徴である「ミモザ」を贈るのが習わしになっています。

 

(*)国際女性デーとは

国際女性デー - Wikipedia

 1904年3月8日アメリカ合衆国ニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツ社会主義クララ・ツェトキンが、1910年コペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。

国連1975年(国際婦人年)の3月8日以来この日を「国際婦人デー」と定め、現在は国際連合事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっている。

 

f:id:mammamia1:20190306195024j:plain

 

そしてこの日は、基本的には女性同士で街に出て食事などを楽しみます。

もちろんマンマであっても、この日ばかりはパパに家事育児を任せてお出かけしちゃいます。今年は私も!ダンナは週明けにお休みを取って、私の大好きなリストランテに連れて行ってくれるそうです!わーい!!

 

「Festa della Donna」は「Il giorno della Mimosa(ミモザの日)」とも呼ばれるとおり、この日のシンボルはミモザ

男性がミモザの花束を女性に贈るのはもちろんのこと、ミモザケーキを食べてお祝いします。ちなみにミモザケーキはFesta della Donnaの日にしか売られません。

ミモザケーキは簡単にできるので、作ってみるのもいいかもしれないですね!

 

cottaスタッフさんのレシピを貼っておきますね、参考までに。

recipe.cotta.jp

 

このフェスタのいいところは、お母さんになってもおばあちゃんになってもずっとお祝いしてもらえ、女性であることを満喫できるところ!

 

ダンナは毎年、私と娘2人にもミモザの花束を贈ってくれます。

その花束をドライフラワーにして、翌年のFesta della donnaまで玄関に飾っておくのが私の習慣になりました。