気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

マンマは家族の太陽!

 

こんにちは!

 

 

先日久しぶりに日本人のお友達と会うことができ、と~っても楽しい時間をすごせました!

日本語を話すことが何よりのストレス解消法、くらりです。

 

f:id:mammamia1:20190305214022j:plain

 

ミラノには日本人のお友達もいますが、うちはまだ子供が小さいのでそんなに頻繁に出かけることはできません。前回は4か月前!

外出中に保育園から電話が入ったら大変ですから!

光の速さで迎えに行かないと。。

 

今回ゆっくり外出できたのには、他でもないダンナの協力があったから。

お友達から連絡があった日の夜、

「今度の火曜日、アヤ(仮名)とランチに行ってくるね。お迎えの時間には戻ってくるから!」

というと、

「じゃあ、その日は仕事を早めに終わらせて迎えに行くから、アヤとゆっくりしておいで!久しぶりなんだし。Mamma felice, Famiglia felice!!(マンマが幸せなら家族も幸せ)

とダンナ。

 

いつも言葉や態度で

「くらりが一番大切。くらりが幸せだと感じられるようにすることがプライオリティだから。」

La mamma è il sole della famiglia(マンマは家族の太陽)

と、私がやりたいことや気持ちを最優先にしてくれるダンナには本当に感謝!

 

自分がハッピーでいられるように、自分がハッピーになることをする。

大切だと思います。英語でも「“me” time(自分だけのための時間)」という表現があるように。

だけど、そうすると心のどこかで罪悪感が生まれてしまうこともあるんです。私の場合。 

だからこそダンナの理解が私には有難いしとっても嬉しい。

 

1つだけ言わせてもらうとしたら、

そんな殺し文句を言った後に

 

「ホント、くらりはラッキーだな!こんなに素晴らしい人がダンナさんで!!」

 

自画自賛するのをやめてくれ!

せっかくの余韻が台無しになるから。。。

 

 

そうだ、

 

今日はダンナの大好きな「日本のカレー」にしようかなぁ。

感謝も言葉と行動で表さないとね!