気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

本場イタリアの絶品パンナコッタ

 

こんにちは!

 

今日は「我が家の絶品パンナコッタ」をご紹介!

簡単なのに失敗なしで、

子供も大人も思わず笑顔になること間違いなしのイタリアンドルチェ。

我が家では、子供のお友達が遊びに来るときは高確率でパンナコッタを用意します。

なぜなら、お友達のマンマから事前にリクエストメッセージが来るから( *´艸`)

 

f:id:mammamia1:20190325213700j:plain

それでは、イタリア人も大好きな我が家の絶品パンナコッタをご紹介します!

我が家のパンナコッタの材料

材料は、

 ・牛乳 500cc

 ・生クリーム 250cc

 ・バニラ(ドライでも鞘付きでも、エッセンスでも、入れなくてもOK) 適当

 ・砂糖 60g

 ・粉ゼラチン 7g(あらかじめ50㏄くらいのお水でふやかしておく)

だけ。

とってもシンプルです。

我が家のパンナコッタの作り方

 ①お鍋に牛乳・生クリーム、バニラを合わせて入れ、弱火でコトコト煮る。

 ②全体量が目分量で2/3くらいになったらお砂糖を入れて完全に溶かす。

 ③火を止めた後にふやかしておいた粉ゼラチンを投入し、完全に溶かす。

 ④パンナコッタ液を濾しながら大きめの底が平らな容器に移す。

 ④水と氷を入れたバットにパンナコッタ液が入った容器を浸け、粗熱を取る。

 ⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で7-8時間程度冷やし固める。

 (小分けする場合は粗熱が取れてから)

パンナコッタを美味しく作るポイント①

濃厚なパンナコッタがお好きな方は、生クリームの脂肪分が高いものを選びましょう。

パンナコッタを美味しく作るポイント②

牛乳・生クリームの火入れは必ず弱火でかき混ぜながら行いましょう!強火で調理すると変色しますのでご注意を!

板ゼラチンで作る場合も分量は同じです。硬さのお好みによってゼラチンの量を増減してください。

お砂糖やバニラの分量についても、お好みで調整してくださいね!我が家では、ソースをかけていただく場合はお砂糖の量を10gほど減らしています。

出来上がったパンナコッタ液は必ず濾してください。このひと手間で口当たりが全く違います。

パンナコッタを美味しく作るポイント③

パンナコッタ液はしっかりかき混ぜながら粗熱を取ることで、生クリームの脂分が分離してしまうのを防げます。

 

 

どうでしたか?

イタリアを代表するドルチェ、パンナコッタをぜひおうちでも作ってみませんか?