気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

ザッハトルテを本場の味にするグラサージュ

 

こんにちは!

 

昨日は我が家のザッハトルテのレシピを公開しましたが、私のレシピをさらに本場の味に近付ける方法。。。それは、

グラサージュを変える」

これだけです!

あ、あとはきび砂糖を上白糖に変えるっていうのもありますが(*'▽')

 

f:id:mammamia1:20200515134520j:plain

 

私のグラサージュは、チョコレートと生クリーム。

冷やすと生チョココーティング(^^♪

さらに、薄めにコーティングすることで口当たりを軽めに仕上げています。

 

これを、チョコレートとシュガーシロップを合わせたものに変えるだけで、あっという間に本場の味になっちゃいます☆

 

今日は本場のグラサージュをご紹介します!

用意するもの

ダークチョコレート(カカオ含有量55%以上) 150g

上白糖  200g

水 125ml

 

本場のグラサージュレシピ

① 水と砂糖をソースパンに入れ、強火で約5分沸騰させる。

② シュガーシロップをボウルに移し少し冷ましてから、刻んでおいたチョコレートを徐々に加えて濃厚な液体状になるまでかき混ぜる。

 

※チョコレートソースのポイント

ソースの濃度チェックは、木べらにかけたときにチョコレートの層が4㎜程度ならOKとのこと。もしも層が厚すぎる場合は、シュガーシロップ(ソースパンに残っているシュガーシロップに水を少し加え緩くしたもの)を数滴ずつ加えながら濃度を調整します。加えるシュガーシロップが熱すぎると、グラサージュの光沢がなくなるのでご注意を!

 

③ チョコレートソースをドバっと一気にケーキに流しかけ、パレットナイフなどを使って素早くキレイに広げましょう!

チョコレートソースで満遍なくケーキを覆ったら出来上がり☆

 

あとは、冷蔵庫で数時間冷やして召し上がれ(^^♪

 

カットしたケーキに無糖のホイップクリームを添えると、さらに本場っぽくなりますよ💛

 

余ったチョコレートソースは、

ホイップクリームの残りとフルーツ(バナナとかいちご)を混ぜたものの上にお洒落にかけてデザートに出すと、子どもとダンナに喜ばれます。(≧▽≦)

もしくは、パンケーキやフレンチトースト、クレープなどでもOKです!