気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

ミラノもカーニバルシーズンに

こんにちは!

 

タイトルにも書いた通り、

ミラノもいよいよカーニバルシーズンに突入しました!

f:id:mammamia1:20190221065115j:plain

カーニバル、ヴェネツィア

といっても、すでに1月の下旬くらいから、

スーパーなどにはカーニバルスイーツ「キアッケレ(地域によって名前が変わるらしく、トスカーナではブジエと呼ばれてます)」が登場してましたケド。

 

「じゃあ、なんでいまさらシーズン突入なんていったんだ?」

って話ですよね。

というのも、子供たちが通っている保育園でのアクティビティや飾り付けがカーニバル仕様に変わったからです。。それから、コリアンドリ(カラフルな紙吹雪)が公園や広場やあらゆるところに落ちてるから。うちの子たちも投げるの大好き。。

    ↓こんなやつ。

f:id:mammamia1:20190221063234j:plain

コリアンドリ、カーニバル

で、じゃあいったいいつがカーニバル本番なんだ、ってことになりますよね?

 

今年のカーニバルは

   ヴェネツィア プレカーニバル 2/16~

          カーニバル本番 2/23~3/05

   ミラノ    ヴェネツィアのカーニバルの4日後の土曜日

          3/09が本番

 

なぜミラノのカーニバルは時期がズレているのか。。

それは、ヴェネツィアに対抗して、とかそんな理由では全くないんですねぇ~

 

ミラノのカーニバルの正式名称(?)は、Carnevale Ambrosiano di Milanoといいます。

Ambrosioとはミラノの守護聖人ですが、そうなる前はミラノの司教だった人です。

で、なんでカーニバルに彼の名が付いているのか、そこにワケがあるんです!

 

なんとビックリ、カーニバルの当日彼はミラノを不在にしてたんですヨ。

で、さすがに司教抜きでカーニバルを始めるのもね、ということでミラノ市民の皆さんはAmbroisoさんの帰りを律儀に待つわけです。

そんなこんなで、ミラノでは他の都市から遅れること4日後にカーニバルを祝うことになり、カーニバルにAmbroisoさんの名前がついてるんですね。

 

旅行でいらっしゃる場合には、ミラノのドゥオーモ前に行くとカーニバルを楽しめると思います。が、くれぐれもスリには気を付けて!

ちなみにパレードは、Palestro-Piazza San Babila-Corso Europa-Piazza Fontana-Piazza Beccariaがルートになっていたと思います。確か。

 

注)上の写真はヴェネツィアのカーニバルのものです。写真のような人がワラワラいるのを期待している方は、ぜひヴェネツィアに行かれることをお勧めします!