気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

バレンタインデー

 

きのうはバレンタインデーでしたね!

男の人は戦々恐々する日でしょうか?

 

ちなみに、バレンタインデーはローマ帝国の時代にはじまり、

ローマ帝国発祥(ここイタリア)とされる説もあるんですよ!

 

 

年頃女子をもつ世のお母さま方は、

友チョコとか本命チョコを一緒に作ったりしたんでしょうか?

おつかれさまです!

 

うちの女子2人はというと、

まだそんな恋愛のはしりも感じさせない幼児なので(笑

ちょっと「一緒にチョコ作り」とかを妄想してみたり。。。

 

でもでもチョットマッテ。。

 

イタリアには、というか欧米にはそんな文化ないじゃないかー!

 

みなさんもうっすらお気づきかもしれませんが、

欧米のバレンタインデーは

 

「大好きなあの男の子に手作りチョコあげたいなぁ」

 

みたいな感じはなく、

どちらかというと

男の子が花を贈ったりナンダカンダと頑張る方。

 

一応うちは私が日本人ってことで、

伝統芸として毎年手作りチョコ作ってますが。。

 

f:id:mammamia1:20190218200510j:plain

 

で、ダンナは真っ赤なバラの花束を贈ってくれます。エヘッ 

いくつになってもやっぱりバラの花束ってアガりますよね~。

 

来年のバレンタインも楽しみだ~