気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

子供の好き嫌いなんて大した問題じゃない!

こんにちは!

 

 

子供の好き嫌いに振り回されているお母さんお父さん、いかがお過ごしですか?

どうして子供ってあんなに好き嫌いがあるんでしょう?

 

f:id:mammamia1:20190223071953j:plain

 

そういう私も、そんな悩める母親の一人でした。

二人とも野菜や魚が苦手で、好きな食べ物はお肉・パスタ・パン・お菓子。。。

オイオイ、こんなんでホントに大丈夫?

 

ちょっと前まで、心配で心配で色んなものに色んな野菜を刻みまくって入れてました。

ネットで調べても「子供は味蕾の数がどうたらこうたら、、、」

みたいな専門的な説明もありますが、私の心には刺さらなかった。

心配過ぎて、検診のたびに小児科の先生に

「こんなに偏食で大丈夫ですか?」と聞いてました。

 

そんな私に希望を与えてくれたのは、小児科医の

 

「どんなにお母さんが頑張っても、子供は嫌いなものは食べないわよ。そのうち味覚も変わって食べるようになるから大丈夫よ。」

 

って言葉ではなく、同じ年頃の子供をもつイタリアンマンマの

 

「いまは無理して嫌いなものを食べさせるんじゃなくて、好きなものをおいしく食べてもらうことが一番よ。そして、みんなでご飯を食べることは楽しくてステキなことだと思ってもらうのが大切なのよ。」

 

という言葉でした。ワオ!小児科医の言葉より心に響くわ!

 

それを聞いてから、私も子供の好き嫌いに対して少しおおらかな気持ちでいられるようになりましたとさ。

 

イタリアンマンマの言葉が、好き嫌いに悩むみなさまの心に刺さりますように!