気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

魅惑のイタリアンスイーツ ブリオッシュ コン ジェラート!

 

こんにちは!

 

暖かくなると甘くて冷たいものが食べたくなりますね!

今日はイタリアと言えば、なドルチェ「ジェーラート」

についてです。

ジェラート

 

ジェラートはマフィアで有名なシチリア島生まれ!

シチリアはその昔、スペインと同じくアラブ人に統治されていたんですが、そのアラブ人がエトナ山の氷とフルーツで作ったシャーベット状のものが「ジェラート」の起源と言われています。

 

そんなジェラートの故郷シチリアでは、その土地ならではの独特の楽しみ方をされていて、それが「ブリオッシュ コン ジェラート」!

いまではもちろんミラノでも食べることが出来ますが、往々にしてオーナーがシチリア人であることが多いです。

 

画像はbrigelaからお借りしています。

 

ブリオッシュとはふっかふかの口どけのいい甘いパンで、温かいブリオッシュに冷たいジェラートを挟んで食べる幸せったら( *´艸`) まさに口福とはこのことか!

カロリーなんてそんなちっちゃなこと気にせずにパクリと一口食べれば、幸せすぎて思わずニンマリしちゃうはず (≧▽≦)

シチリアでは暑い夏、食が進まない時にはランチやディナー代わりに食べられることもあるんですって!

 

娘たちも顔や手をベッタベタにして食べる

「ブリオッシュ コン ジェラート」が大好物!

 

日本にもブリオッシュ コン ジェラートのお店が進出してるので

ぜひ食べてシチリアの暑い夏を感じてね!

 

ブリオッシュ コン ジェラートに興味のある方はこちら↓

brigela.com