気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

ミラノの生活 お買い物編続き

 

こんにちは、くらりです!

昨日は週に一度のお買い物に行ってきました!

 

f:id:mammamia1:20200325174218j:plain

 

忘れ物をしないようにお買い物リストを作ったのに、

肝心のリストを忘れるというボケっぷり。。。(◎_◎;)

 

それはさておき、

以前から、お買い物は平日のお昼ご飯のあとに行くようにしていました。

なぜならお店が空いているから(*^-^*)

そして非常事態のいまも、やっぱりお昼直後って空いてるんですよね♪

と言ってもスーパーに入るための列が短めってことですが。。

 

そしてそして、ニュースでも聞いてはいましたが

スーパーの入り口を入ったところで体温を測っていました!

イタリアの空港の体温測定でも使われている、おでこに当てるタイプの体温計です。

外出禁止中のイタリアなので、

スーパーや薬局くらいしかウイルスの拡散場所ってないですもんね。

 

買い物を終えて車にガソリンを入れた帰り道、

マスクもせずに外を歩いていたカップルに

警察が罰金チケットを切っているのを見かけました。

これだけ外に出るなと言われても分からない人がいるんですね~

意味が分かりません。

 

世界中で約30億人が非常事態宣言下におり、外出が禁止されています。

スペインでは、高齢者施設の消毒に出動した軍隊が

施設に取り残された高齢者や、ベッドの上に横たわる遺体を発見しています。

 

世界的に見ると、

いまだに大規模イベントなどが開催されている日本はちょっと異様に見えます。

春になり暖かくなってくると、

お花見やどこかにお出掛けしたくなるのも分かりますが

世界の非常事態は映画の中の話ではありません。

コロナウイルスで病院に運ばれ亡くなる場合、

たった一人で死んでいくんです。

 

大切な国民の命を守るために、

日本政府にはもっとドラスティックな対策を取って欲しい。

せめて海外からの帰国者や、コロナウイルス検査中のクアランティーンは

罰則制度を付けた強制にすべきだと思う、くらりでした。