気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

幻になったセッティマーナビアンカ

 

こんにちは!

 

 

f:id:mammamia1:20200326221817j:plain

 

イタリアには「SETTIMANA BIANCA(セッティマーナ・ビアンカ)」という言葉があります。

イタリア語で「SETTIMANA=週」「 BIANCA=白」。

直訳すると「白い一週間」という意味で、

ウインタースポーツを楽しむためにマウンテンリゾートに一週間ほど滞在するバカンスのことを差します。

 

「うちは来週セッティマーナ・ビアンカなの」

と言われると、あぁ、スキーに行くのね!という感じ。

 

我が家の場合、子供たちをスキー教室にあずけて

ここぞとばかりにスキー・スパ・ヨガやプールに行ったりと

大人も羽を伸ばして楽しみます(´艸`*)

 

今年の我が家のセッティマーナ・ビアンカはというと、

去年お世話になったドロミテにあるスパリゾートを予約したものの

コロナウイルスのおかげでキャンセルになりました、とさ。。 

かなしー(T_T)