気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

肌寒い日におすすめ!イタリアの絶品「チョコラータ カルダ」

 

こんにちは!

 

今日は肌寒い日に飲みたい

イタリアの冬に欠かせない「Cioccolata Calda(チョコラータ カルダ)」をご紹介します☆

 

日本でも、寒い日にはミルクたっぷりのココアが恋しくなりますよね?

英語圏では「ホットチョコレート

そしてイタリアでは「チョコラータ カルダ」

と呼ばれ、冬の代表的な飲み物のとして親しまれています。

 

が、イタリアの「チョコラータ カルダ」は飲み物というよりも食べ物!?

ココアやホットチョコレートと呼ばれるものとは全くの別物!

その美味しさは別格なんです(´艸`*)

イタリアでは、カフェやチョコレート専門店などでいただくことができます。

 

魔法の飲み物 「チョコラータ カルダ」

f:id:mammamia1:20200328221829j:plain

初めてイタリアで「チョコラータ カルダ」を見たときの衝撃!

まるで湯煎されたチョコレートが出てきたのかと思うほどの濃厚さともったり感。

チョコレートの芳醇な香りと甘くてトロットロの食感、まるでスイーツのような不思議な魅力に一気にハマったわたし(´艸`*)

さむーい冬の日、お散歩中に暖かいカフェに寄り

チョコラータ カルダをフーフーしながら飲む幸せったら(≧▽≦)

 

今年はコロナウイルスのおかげで

お散歩をすることもカフェに行くこともできないため、

自家製チョコラータ カルダを作って娘たちとテラスで楽しんでいます(*^-^*)

 

甘めが好きな娘たちには

「ミルクチョコレート」や「ホワイトチョコレート」をベースに。

大人用は「ダークチョコレート」をベースに。

家で作る場合、気分によって甘さの調節ができるのがいいですね(^^♪

 

我が家の絶品「チョコラータ カルダ」レシピ

f:id:mammamia1:20200328182701j:plain

簡単に作れる、我が家の「チョコラータ カルダ」レシピを紹介します☆

 

《材料》3~4人分

・チョコーレート(お好みのもの) 150g 

・牛乳(生クリームを足すのも可) 300~350㏄

コーンスターチ         大さじ1と1/2

・砂糖(お好みで調整)      大さじ1と1/2

・トッピング用ホイップクリーム  無くてもOK

 

《作り方》

①まずは分量のチョコレートを刻みます。

②温めた牛乳(半量程度)に①のチョコレートを投入し、弱火で焦げ付かないようにかき混ぜ溶かします。

③チョコレートが溶けたら、一度火を止め②にコーンスターチを加えスムーズになるまで混ぜます。

④再度弱火にかけ、お砂糖を投入。残りの牛乳を加えつつトロミがついたらできあがり!

 

チョコレートの味が美味しさの決め手になるので、質の良いものを使ってくださいね☆