気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

インフルエンザは簡単に予防できる!かからない人は〇〇がキレイ

 

こんにちは!

 

今日は、毎年冬になると大流行する

インフルエンザ、について。もう春だけど。。

 

インフルエンザは主に「飛沫感染」と「接触感染」の2つが感染経路とされています。

 

一般的に行われているインフルエンザ予防と言えば

ワクチン接種以外なら

手洗い・うがい・マスクの着用、この3つくらいでしょうか?

ところが、うがいは30分に1回くらいのハイペースでしないと効果がうすい、

と歯医者さんが言ってました。

ガーン、まじですか ( ゚Д゚)

 

で、その時教えてもらった予防法が

「舌磨き」!

舌,舌磨き

 

口腔ケアの一環として舌磨きをしている人はインフルエンザ(風邪も)にかかりにくいそう!

歯磨きのときに舌も磨けばインフルエンザ予防になる、とのことでした。

磨く、と言ってもごく柔らかい歯ブラシか舌磨き用のクリーナーで奥から手前に向かって数回汚れをやさしく掻き出すようにするのが鉄則!

ゴシゴシ磨くと味蕾を傷つけちゃうからダメですよ!

 

ある介護施設で、実験したところ

歯磨き+舌磨きをしたグループのインフルエンザ発症率は歯磨きだけのグループに比べて10分の1だったとのこと。

 

舌磨きの絶大な効果にビックリ ( ゚Д゚)

そう、口の中がキレイな人はインフルエンザにかかりにくい、ってこと!

 

口内環境向上についてはこちら↓ 

kimamanote.hatenablog.com

 

私は祖父の教えで10代から舌磨きをしていますが、

確かにインフルエンザにかかったことは1度もありません。

私はリステリン(アルコールフリー)でのマウスウォッシュも欠かしません(^_^)v

 

みなさんもぜひ舌磨きでインフル予防してみてね(^^♪