気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

本場イタリアの絶品ペスト(バジリコ)ソースレシピ!

 

こんにちは!

 

今日パスクェッタ(パスクアの翌日)は

お天気に恵まれなかったためピクニックは中止し、

ダンナの親友宅で早めのランチ。

その後、ミラノに戻ってきました!

 

そしてミラノに戻ると

なんとダンナが熱でダウン。。マジか (-"-)

 

とりあえず冷蔵庫が空っぽなので、

子供たちはダンナとともに家に残しお買い物に行こうと外に出ると、

うちの子供たちを孫のように可愛がってくれているおじいちゃんとおばあちゃんが!

娘たちがパスタヴェルデ(ペストソースのパスタ)が大好きなのを知って、家庭菜園で新たにバジリコの栽培を開始してくれた模様!

今回その収穫分をおすそ分けしてくれました (´艸`*)ウレシイ

というわけで、

早速新鮮なうちに長女と一緒にペストを作ったのでレシピを公開!ってすっごい簡単で公開するとか言うのも恥ずかしいレベルですが、とっても美味しいんです (≧▽≦)

我が家のペストソース

本場イタリアでも、ペストソースは家庭によってさまざまなレシピがあるので、今回はくらり家のレシピと言うことで!

我が家のレシピではバジリコの風味を楽しむためにフォルマッジョは入れません!なので、バジリコの爽やかな風味が大好きな方にはとってもおすすめです!

パスタヴェルデの材料(2人分)

必要な材料は

・バジリコ 約60g

ピノッリ(松の実) 30g

・ニンニク 1/2片

・粗塩 3g程度

・エクストラバージンオリーブオイル 80㏄

・パスタ 160g

以上です。パスタはスパゲッティでも何でもお好みで!

パスタヴェルデの作り方

①バジリコをきれいに洗い、水気をふき取る。

バジリコ

ピノッリは乾煎りし、冷ましておく。

③全材料をミキサーに入れガガガガーーーーッとしておしまい。。容器に入れたらオリーブオイル(分量外)でソースの表面が空気に触れるのを防ぎましょう!

ペストソース,バジリコ

なんだか写真が暗いですね。。。ホントはもっと綺麗な緑です!(≧▽≦)

④パスタを茹でて、ソースと絡ませてお皿に盛りつけたら出来上がり!

パスタヴェルデ

これでホントにおしまいです。

美味しく作るポイント①

バジリコの色をもっと鮮やかに出したい方は、たっぷりのお湯で湯通しして氷水にとることをお勧めします。が、バジリコの風味が薄くなるので、盛り付けの際にフレッシュなバジリコを飾ったほうがいいと思います。

美味しく作るポイント②

ピノッリは乾煎りしなくても大丈夫ですが、したほうが風味よく仕上がるのでおすすめです!

美味しく作るポイント③

最後盛りつける際にパルミジャーノ・レッジャーノをかけてもおいしいですよ☆

 

以上、くらり家のパスタヴェルデのレシピでした (^^♪

ペストソースは家でも手軽にできる上に、簡単にレストランの味に仕上がるのでぜひ試してくださいね!