気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

スーパーに入店する列に並ばなくてもいい!

 

こんにちは!

 

我が家の三女MISOは狩りが得意なようで、

朝から4匹目のうさぎをお持ち帰りしてくれました(爆

実はミラノには野うさぎがいっぱい!今の時期はかわいい赤ちゃんも(´艸`*)

 

f:id:mammamia1:20200422170726j:plain

 

さて、昨日は週一の買い物に行ってきました。

私が行くスーパーでは、

「一家族につき一人のみ入店」「お買い物は週に一度だけ」

と店内で案内が流れています。

 

さて、そんなイタリアのスーパーですが

今月の16日から、

「ufirst」というアプリを使ってスーパー入店の予約ができるようになりました(≧▽≦)

 

予約方法はアプリをダウンロードして登録後、

自分が行くスーパーを選びフルネームを入力し送信するだけ。

自分の前にどれくらいの人が予約しているかも表示されるので、あらかじめ混雑具合を確認できるのも嬉しいですね!

予約すると予約番号が通知され、

「あなたの前に10人待っています」とか

順番が近づくと「もうすぐあなたの番だからオフィスの近く移動してね」というメッセージが来ます。

実際はオフィスではなく案内係の人が外に立っていました。

通常の列とは別に、「ufirst」で予約した人専用の列が用意されていましたよ(^^♪

 

ロックダウンしているイタリアでは、

お買い物に行くのがコロナウイルス感染の最大のリスク。

お洋服などのショッピングに限らず、お買い物大好きな私ですが、

 

いまではこれがちょっとしたストレスです(T_T)