気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

イタリアのスーパーで見つけたちょっとした幸せ

 

こんにちは!

 

ランチ後に週1回のお買い物に行ってきたくらりです。

 

f:id:mammamia1:20200325174218j:plain

 

そしてナント、たったの3回転目でスーパーに入店!ウレシ~(≧▽≦)

しかも、前回までは入店後に熱を測っていたのが、

今回は外に並んでいる間に済ませてくれたので

入店後スムーズにお買い物に移行できました♪

 

ちなみに私の前にカップルでお買い物に来ていた人たちがいましたが、

いま現在ひと家族につき一人しか入店が許されていないため

係の人に注意されていました。

日本のニュースで、今でも家族全員でお買い物に行く人がいるというのを聞きましたが、本当ですか?

 

お買い物中にもお互いにソーシャルディスタンスを取るよう心掛けており、

いたるところで「お先にどうぞ」「ありがとう」

の譲り合いをしているところを見かけます。ホッコリしますね(*^-^*)

 

そしてお買い物が済み、お会計中のこと

レジのお兄さんが

「これ、パスクアのチョコレートのプレゼントだよ、お嬢ちゃんたちと食べてね!」

と大きな缶に入ったチョコレートをくれました。

チョコレートを貰ったことはもちろん、

それ以上に娘たちのことを憶えてくれていたことに感動(≧▽≦)

 

 

どんなときでも「Grazie(ありがとう)!」を忘れないイタリア人。

 

スーパーの外で熱を測ってくれる係の人に

「ありがとう」

 

スーパーで働く人たちに

「あなたたちのおかげで毎日お買い物ができるわ、ありがとう」

 

スーパーで働く人たちは

「またお買い物に来てね、ありがとう」

 

ちょっとしたことだけれど、

心が温まり「幸せだなぁ」と感じたことでした。

おしゃべり好きなイタリア人は

こんな時もやっぱりコミュ力高めですね(´艸`*)

 

日本でも、これからいろいろな問題が出てくるかと思いますが

譲り合いや感謝の気持ちを忘れずに

どうにかこうにか乗り切って欲しいと思います。