気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

外に出られない時こそ読書のすすめ

 

こんにちは!

 

さて、最近の私は何をしているでしょうか?!

答えは

料理、子供と遊ぶ、そして読書。

 

最近は時間ができると、世界中でベストセラーになった「Factfulness(ファクトフルネス)」を少しずつですが読み進めています。

ご存じの方も多いかと思いますが、スウェーデン出身のお医者様が豊富な実例や統計を基に、世界の正しい見方を解説してくれています。

 

世界にまつわる12のクイズ、いくつ正解できるでしょうか?

チンパンジーに出題したとしたら、正解率は3割程度になるとファクトフルネスには書かれています。

全問正解はムリだとしても、せめてチンパンジーには勝ちたいですね(≧▽≦)

factquiz.chibicode.com

 

毎回本を開くたびに

「今までの私はいったい何を見ていたんだろう?」

「へぇ、実際はそうなんだ!」

と驚きを隠せません(+_+)

 

本当に面白い本なので、

まだ読んだことのない方はぜひ読んでみて下さい!

驚きがいっぱいで、読み終わったらきっとポジティブな世界が見えるはずです(*^-^*)

 


FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 [ ハンス・ロスリング ]

 

 

この本の出版は2018年ですが、

作者であるハンス・ロスリングさんは2017年にがんで亡くなられています。