気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

毎日食べたい!美味しいシーザーサラダドレッシング

 

こんにちは!

 

さてさて、

シーザーサラダってサラダのわりにカロリー高いけど

美味しくって毎日でも食べたいですよね。って私だけですか(*'▽')?

 

パスクアのランチに作ったシーザーサラダ、

ダンナのリクエストに応え

昨日のディナーにまた作っちゃいました(≧▽≦)

 

みなさんはドレッシングは買う派?それとも手作り派?

私は完全に手作り派!

 

ということで、

今日は我が家の絶品シーザーサラダドレッシングを紹介します(^^♪

 

材料(大まかな量ですので、お好みで調整してくださいね!)

・卵黄 1個

ディジョンマスタード(我が家のはクラシック) 小さじ1ほど

・ニンニクすりおろし 半片(にんにく好きなら1片でも)

・ワインビネガー 大さじ半分~1ほど(ビネガーは赤でも白でもアップルでも何でもOK)

・オリーブオイル 

・アンチョビ オリーブオイル漬け2尾(細かく刻む、もしくはペースト状にする)

パルミジャーノ・レッジャーノ 30g程

・レモン汁 半個分(ない時はビネガーでも、ちなみになくても美味しく作れます)

・パンチェッタ 60~80g(どちらかというと具材ですが、塩気がポイントになるのでドレッシングの材料に入れてます)

 

作り方

① パンチェッタを熱したフライパンでカリカリになるまで炒める。炒めるときに油は使いません。カリカリになったら冷ましておきます。

② 卵黄、マスタード、ワインビネガー(最近我が家ではアップルビネガーを使ってます)をボウルに入れ混ぜあわせ、そこにオリーブオイルを少しずつ垂らしながらマヨネーズを作ります。といっても、トロミが付けばOK!

③ ②にニンニクのすりおろしと細かく刻んだアンチョビ、すりおろしたパルミジャーノレッジャーノ、レモン汁を入れ混ぜる。

④ ③のボウルに①のパンチェッタを(パンチェッタから出たオイルごと)投入しよく混ぜて出来上がり!

 

たまに味見をして、お好みに調整してください!

 

あとはお好きな具材で楽しんでください(^^♪

我が家では、

ロメインレタス(レタスなどでも)

クルトン(小さめのダイスに切ったパンを乾煎りして、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノ30g程度を絡めてできあがり)

パルミジャーノ・レッジャーノ 30g程度

だけでシンプルに仕上げる場合や

・アボカド

・グリルチキン(塩コショウのみ)

・ポーチドエッグ

などを加えた豪華バージョンまでいろいろ楽しんでいます(*^-^*)

 

ちなみに、グリルチキンを加えるときは、パンチェッタは使わずアンチョビの量を増やします。我が家では通常2尾のところを4~5尾使用してます。

 

みなさんもぜひ

シーザーサラダのドレッシングを手作りしてみて下さいね!