気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

NZアーダーン首相

 

こんにちは!

 

f:id:mammamia1:20200416175112j:plain

中庭の八重桜が満開です(*^-^*) やっぱり桜を見ると心が躍りますね!

 

ここ2週間ほど

くしゃみ・鼻水・目のかゆみに悩まされるくらりです。完全に花粉症ですね(T_T)

日本を脱出して花粉症を完全克服したと思ってたのに!

どうやら再デビューしたようです(+_+)

 

話は変わりますが、NZの女性首相アーダーンさん。

2017年に37歳の若さで首相となり

現職首相で初めての産休取得。

イスラム教礼拝所襲撃事件での対応。

そして、今回のコロナウイルスへの危機管理能力の高さ。

いろいろな面で素晴らしいリーダーシップを発揮されていますね!

 

さらに昨日

「自身と閣僚・政府高官の報酬を6か月間に渡り2割カット」を発表。

削減した報酬約1億円については「新型コロナウイルスの影響で失業・収入減少した人の保障に充てる」だそうです。

とことん国民に寄り添う姿勢。

どんな教育・環境が彼女のような首相を生むのでしょう?

 

1家族30万円の保障を出し渋った日本の政治家の皆さんにも、

ぜひ見習ってほしいものです。