気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

自転車保険入ってますか?2020.4.1から東京も!


 こんにちは!

 

今日から早くも4月ですね。

今年はコロナウイルスに始まり、

バタバタと3ヵ月が過ぎてしまいました。

 

f:id:mammamia1:20200401192129j:plain

 

そういえば、今日から東京でも自転車保険が義務化されるんですよね。

自転車通勤されている方、子供が自転車に乗る方はしっかり保険を見直してくださいね!

保険の加入を義務化しているエリアは以下の通りです。

義務化エリアを通過する場合、保険加入が必要になるケースもあるため注意しましょう。

https://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/obligation/img/img_map.png

出典:自転車保険の加入義務化ってなに?|au損保

 

 

lify.jp

 

 

3月9日に始まったロックダウン(ロンバルディア州)から3週間が過ぎ、

感染者数や死者数もピーク時に比べ減少傾向にあるイタリアです。

 

日本では徐々に感染者が増えてきていますね。

私の家族は自宅で自主隔離しています。

私がミラノにいることで、

コロナウイルスに関してとても敏感なんだと思います。

 

首相は「非常事態宣言を出す状況ではない」と発言したようですね。

イタリアで感染が拡大している時、

フランスのマクロン大統領は「フランスは大丈夫」だと言っていました。

まさに他人事。イギリスやスペイン、アメリカもしかり。

いまではそんな国々も医療崩壊の危機に瀕しています。

「まだ大丈夫」が、2週間後には「手遅れ」になった例をいくつも見てきたのに。

 

先日フィリピンで、カナダ人男性を東京に医療搬送するチャーター機が墜落したというニュースがありました。

これも、フィリピンの病院がコロナウイルス患者の対応で余裕がなかったため、受け入れ拒否された患者を運ぶ途中だったとのこと。

ウイルスとは全く関係のない方が8人も亡くなりました。

感染者が増加し、こういった2次被害が現実に起きています。

本当に医療が必要な時に、病院にコロナウイルス患者が溢れ受け入れ拒否されることがあり得るんです。

窮屈でも、いまは家にいるべき時であることを認識してください。