気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

緊急事態宣言と移動制限と子供たち

 

こんにちは!

 

ミラノは今日もお天気です🌞

さて、日本も先日ついに緊急事態宣言がでましたね。

欧米の移動制限ほど強制力がないため懸念する声がいくつかの国から出ていますが、

きっと日本人なら欧米もビックリするほどの規律の高さを見せてくれるはず。

ですよね?

 

f:id:mammamia1:20190505040057j:plain

 

イタリアのロックダウンはというと、5週目の週末を迎えようとしています。

すでに1か月を過ぎましたが、なかなか皆さん窮屈ながら頑張っていると思います。

離婚やDV被害が世界的に増えているというニュース。

やはり外出できないってストレスですよね。

私も最初はいろいろと心配でしたが、なんとか平静を保っています。

これは家族全員(イタリア・日本ともに)が無事だからだと思っています。

 

4歳と5歳の子どもたちでも「コロナウイルスのせいで外出できない」

ということを理解しています。

これは保育園の先生からの分かりやすい説明や、

私たち親からのメッセージが効いていると思います。

ウイルスについては、

目に見えないほど小さなもので

どこにいるのか分からないけれど、確実に存在していて

人の体の中に入り込むチャンスを狙っている、とだけ伝えました。

 

中庭にでるときは

マスクをして、さらにソーシャルディスタンスを取ること。

そして大事なことは、

手をきちんと石鹸で洗うこと。

 

これ以上の情報は、

まだ幼い娘たちには必要ないとダンナと話し合って判断しました。

もちろん娘たちの疑問には答えますが。

 

大切なのは

不安を与えないこと、

不安があれば取り除いてあげること。

私たち親ができることはそれくらいじゃないでしょうか。

あ、あと毎日飽きないように遊ばせて美味しいご飯を食べさせてあげることもね(´艸`*)

 

ちなみに、

退屈な時間は子どもの想像力を豊かにするそうです。

うちの娘たちも

想像力を働かせつつ毎日楽しそうに遊んでいます(≧▽≦)