気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

イタリアンマンマ直伝。癖になる茄子のオイル漬け

 

こんにちは!

 

今日は朝から簡単なイタリアの保存食を作り置き!

ダンナと私が大好きな、

「茄子のオイル漬け」です(*^-^*)

 

f:id:mammamia1:20200429181253j:plain

 

〈材料〉

・茄子 2本

・にんにく 2かけ

・ペペロンチーノ 2本

・オリーブオイル 適量

お酢(アップルビネガーがおすすめ) 適量

・お塩 適量

 

茄子さえあれば、他は家にあるもので作れちゃいます☆

※オリーブオイル(①+⑤)とお酢の量は6:4で。私は目分量で適当に作ってます(*'▽')

※お塩は茄子にまぶす分で十分美味しくできますが、しっかり塩気が欲しい方は作り方④の時点でひとつまみ加えてもいいと思います。

 

〈茄子のオイル漬けの作り方〉

① 小さめのフライパンにオリーブオイル(適量)を入れ、ニンニク(みじん切りでもつぶすだけでもOK)、ペペロンチーノ(そのままでも切ってもOK)を弱火で熱し香りをオイルに移す。

② 茄子を5㎜程度の厚さに切り、両面にしっかり塩をまぶす。皮はお好みで剥くのもあり(私は剥きません)。ヘタの近くは実が締まっているので、若干薄めに切るのがおすすめ!

③ 大きめのフライパンに、茄子がくっつかないように薄くオイルを塗って熱し、茄子を焼き火を通す。

④ ①にお酢を加え沸騰させて火を止める。

⑤ 保存容器に火の通った茄子をすべて詰め、④を投入。茄子が隠れるまでオリーブオイル(エキストラバージン)を加えたらできあがり。

 

f:id:mammamia1:20200429192358j:plain

 

夏は冷やして食べるのがおすすめ(*^-^*)

他のバージョンはまたの機会に紹介します!

 

簡単で、とっても美味しいのでぜひ作ってみて下さいね(^^♪