気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

外出自粛でイライラする?しない?

 

こんにちは!

 

 

f:id:mammamia1:20190225191245j:plain

 

日本でもスマートワーキングが増え

ダンナも子供も家にいてイライラするママが増えていると聞きました。

 

我が家はというと、

娘たちの保育園は2月21日以降お休みに突入。

このまま開園することなく夏休みに入ります。

9月に再開予定。今のところはね。。

 

ダンナについては

実は去年12月初旬から海外に単身赴任。

保育園が休みに入ったのと同じタイミングで

2週間の予定でイタリアに戻っていました。

そこからイタリアのロックダウンや赴任先の渡航者受け入れ禁止に伴い、

いまはスマートワーキングで赴任先のお仕事支援をしています。

 

つまり、2月21日からずっと家族全員が家にいる状態。

もちろんミラノがあるロンバルディアがロックダウンされる3月9日まで

自由に友人たちと食事やアペリティーボをしたり

子供たちはお友達と公園で遊んだり

山に遊びに行ったりは出来ていたわけですが。。

 

とりあえず我が家では、

とくにお互いイライラすることもなく過ごせています(*^-^*)

何が良かったのか考えてみると、

毎日のご飯の準備は私だけじゃなくダンナも積極的に参加。

家の中でできる適度な運動。

カリステニクスやYouTubeで見つけたワークアウトなど 

私はスイーツ作りや読書。

ダンナはガレージでバイクいじりやお家のメンテ。

ランチとディナー前に子供たちを中庭で遊ばせるために外に出る。

外に出るのは、かなりいい気分転換になりますよね。もちろん人がいない時間にですが。

美味しいものを食べ、美味しいワインを飲む(^^♪

 

色々な話をする。

くだらないこと、仕事のこと、旅行のこと、子供たちのこと、いま読んでいる本のこと、政治や経済についてなど、とにかく思いついたことを思った時に話す。

今まで体験したことがないほど時間があるからこそ、お互いの考えをぶつけ合い整理して、今後の人生をどう過ごしたいか考えるいい機会になっています。

 

ずっと一緒にいるけれど、お互いに好きなことをする時間もある。

これが我が家のイライラしない要因かな?

 

 

そして遂に5月4日、イタリアでは経済活動再開のためロックダウンが一部解除されますが、それでも外出制限は続きます。

 

先の見えないロックダウンですが、いまは世界中が我慢のとき。

 

日本も例外ではありません。

もちろんほとんどの人たちは外出自粛されていると思いますし、

ゴールデンウィークだからと旅行に行く人もいないでしょう。

と思ったら、沖縄に6万人くらい行くみたいですね。。(+_+)

ただ、一部の自分勝手な人たちが

いまだにビーチに行ったり旅行の予約をしたりしていると聞きます。

 

いま自分たちにできることは

自分は既に感染しているという前提で行動する。外出を控える。

その自分勝手な行動が、外出自粛を長引かせ日本社会の疲弊につながり、

まわりまわって自分の首を絞めることになりうることを考える。

 

いまは色んなことを我慢して、楽しみは後にとっておきましょう(^^♪

新しい資格を取るにはいいチャンスですよね!