気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

3密が重なる状況を避ける、では誰も守れない

 

こんにちは!

 

「#Dream now-travel late」 

f:id:mammamia1:20200425190314j:plain

今この状況で旅行に行こうなんて人はいないと思いますが(*'▽')

 

政府がしきりに主張する3密。

「密集」「密閉」「密接」が重なる状況を避けるように

という意味だったらしいですが。

 

コロナの場合、

「密集」「密閉」「密接」という状況に1つでも当てはまったらNG。

とにかく人との接触を避ける、感染を防ぐにはこれに尽きます。

 

外出する時は 

ソーシャルディスタンスを取る。

マスクをする。

うがい手洗いをする。

 

スウェーデンのようにロックダウンせずにウイルスを抑え込むには、

政府の確固たる政策と国民の理解・協力が不可欠ですよね。

あと1週間ほどで集団免疫を獲得できるらしいですね。

日本もロックダウンはしていませんが、

政府の政策はイマイチだし、外出自粛も国民のモラル任せ。

今後の日本には心配しかない。

 

緊急事態宣言の延長に反対している方もいらっしゃるようですが、

今の状況での解除はありえないかな、と。

感染者・死者ともに増えてるし。

政府は地方自治体ごとに解除を委任したいようですが、

全責任を地方に押し付けるのはどうなんでしょう。

こんな判断しかできない人たちに

「年間4000万円以上/人」も税金から払っているなんてムダでしかない。

と心から思わせてくれるわ(+_+)

しかも700人以上いるんですよ国会議員って。

 

基礎疾患がない人をも死に至らせるウイルス。

自分は大丈夫と過信しないことが大切ですよね。

 

ここミラノではロックダウンの影響で、

娘たちが保育園に通わなくなって既に2か月(ロックダウン7週目)。

天気が悪く中庭にも出られない日は、

夜中の11時、12時くらいまで(ベッドの中で)起きていることも。

いつもだったら8時半、遅くても9時にはすっかり夢の中(*'▽')

ダンナとは、

「いまは非常時だから夜遅くまで起きているのは仕方ない。

それよりも、不安や心配をさせないようにいつも以上に声をかけ話をしよう」

と決めています。

 

日本の公園にはたくさんの子供が溢れているとのこと、

ミラノでもロックダウン直前まで公園に大人から子供まで

多くの人が集まっていました。

 

今考えると、その時すでに私たちも感染していた可能性もありますよね。

ただ無症状だっただけで、いろんな人にうつしていたかもしれないと考えると恐ろしいです。

 

子どもを一日中家で遊ばせるのが大変なのはよく分かります(+_+)

スマートワーキング中ならなおさら。私もダンナも家で仕事をしています。

でも、大切な子どもを守れるのは親しかいないから。

できるだけ人が少ない時間に外で遊ばせる、

お友達がいても一緒に遊ばせない、

お買い物は週に一度、親のどちらかが行く。

それができない家庭もあるかとは思いますが。

イタリアでは買い物リストを作ることを推奨しています。

 

人恋しくはなりますが、 

いまは世界中の人がどれだけ我慢できるか試されているときだから。

 

感染の危険がある中、私たちの生活を支えてくれている

医療関係者やスーパーなどで働く人たちに感謝を忘れず、

やりたいことも今はグッと我慢して、

家でできる楽しみを見つけてストレスを溜めないように過ごしたいですね。