気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

極上ザッハトルテでお家時間に幸せを💛(レシピあり)

 

こんにちは!

 

昨日作ったザッハトルテ

好評につきすでに食べ終わりました(*'▽')

 

f:id:mammamia1:20200515134520j:plain

 

我が家のザッハトルテ

オリジナルレシピを家にある型と私の好みにアレンジして作っています。

 

ザッハトルテの材料〉18㎝丸形

ダーク(カカオ70%以上)チョコレート 80g

卵黄 4個

卵白 4個

薄力粉(ふるっておく) 75g

バター 70g(室温に戻しておく)

きび砂糖(イタリア語で「Canna integrale(未精製の)」) 90g

粉糖 20g

バニラ 1本(バニラエッセンスでもOK)

アプリコットジャム 適量

グラサージュ用ダークチョコ(カカオ70%以上)レート 150g

生クリーム 100g

 

ザッハトルテのレシピ〉

① 型に型紙を敷き、オーブンを170℃に予熱しておく。

② チョコレートを細かく刻み、耐熱容器に入れラップをかけて500wで様子を見ながら溶かす。(20秒レンジにかけ、一度取り出して混ぜる。完全に溶け切っていなければ数秒ごとに様子を見ながら溶かす。)チョコレートが焦げないように気を付ける。

③ 柔らかくなったバターと粉糖、バニラビーンズをボウルに入れクリーム状になるまで混ぜ、軽く溶いた卵黄を2度に分けて加えながらよく混ぜる。

④ ③に②で溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。チョコレートが熱すぎるとバターが溶けてしまうので、チョコレートの温度に注意してください。

⑤ ボウルに卵白を入れ軽く泡立てる。泡立ったら数回に分けて砂糖をいれ、ツヤのある角が垂れるくらいまで泡立てる。完全に角が立つまで泡立てるのはNGです!

⑥ ④にメレンゲの1/3をいれ混ぜ合わせる。

⑦ メレンゲのボウルに⑥を入れメレンゲをつぶさないようにヘラで混ぜ合わせる。

⑧ ⑦に振るった薄力粉を数回に分けて入れ、左手でボウルを反時計回りに回しながら、ボウルの底からヘラで生地をすくいあげるように、粉っぽさがなくなるまで丁寧に混ぜる。

⑨ 型に生地を流し入れ、表面をならしたら170℃に予熱したオーブンで30分~40分(オーブンによる)焼く。

⑪ 焼きあがったらケーキが縮まないように型を30㎝くらいの高さから数回落とし、型から外してケーキクーラーの上で乾燥しないようラップをかけて冷ます。

⑫ ケーキが冷めたら半分にカットし、アプリコットジャムを満遍なく塗る。お好みでケーキの表面全体に塗ってもOK。

⑬ 表面にかけるグラサージュ用チョコレート(細かく刻んでおくと溶けやすい)は、沸騰直前まで温めた生クリームに投入し、かたまりが無くなるようよく溶かす。

⑭ ケーキクーラーの下に大きめのお皿などを置いて、ケーキの上からチョコレートをドバっとかけて全体をカバーします。ケーキトップにはチョコレートが溜まやすいので、ナッペナイフなどでチョコレートの層を薄くすることをおすすめします!

 

冷蔵庫で冷やして出来上がり!

 

※オリジナルレシピの場合、最後のグラサージュは150gのチョコレートに200gの砂糖を加えて溶かしたものを流しかけます。

 

 

難しいことは何もないのでぜひ作ってみて下さいね(^^♪