気ままのーと

気の向くままに日々の出来事やミラノのことなどを書いています。

雨と紙飛行機とザッハトルテ

 

こんにちは!

 

今週は雨の多いミラノです(T_T)

 

さてそんな今日は、

朝からザッハトルテ作りに励みたいと思います!

このケーキ、ご存じの通りウイーンのお菓子。

フランツ・ザッハーという料理人が考案したことで「ザッハトルテ」という名前が付き、のちに、息子の一人がザッハーホテルを開業したことで、ホテルのレストランやカフェで提供されるようになったそうです。

f:id:mammamia1:20200515134520j:plain

画像はHotel Sacherのホームページよりお借りしました。

 

私も昔ウイーンに行ったとき、

ホテルに泊まってランチ後に食べた思い出が(´艸`*)

 

実は「デメル」でも、同じレシピのザッハトルテが買えるって知ってました?

ザッハトルテは、アプリコットジャムが重要な要素になっているんですが、「元祖ザッハトルテ」を提供するホテルザッハーのものはケーキの間と表面にたっぷり、「デメルザッハトルテ」は表面に塗られているんですよ~。

私は、アプリコットジャムはたっぷりケーキの間や周りに塗る派です(*'▽')

 

それにしても、なんで「ザッハトルテ」なのか。。

それは、雨ばかり続くお天気の気晴らしにやった、

「紙飛行機を誰が一番遠くまで飛ばせるか」

っていうくだらないゲームの勝者が食べたかったもの。

なんですね~(*'▽')

ちなみに勝ったのはダンナです(+_+)

 

 

 

www.sacher.com

 

ホテルのHPがおおまかなレシピを公開してます!

チョコレート大好きなあなた!参考にして作ってみませんか?